初めての薬用植物園 その2 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

 

 

 

薬用植物園続きです。

この中に咲いてる花は薬草として、大学での研究材料になってるようです。

名前の下にはその効用や注意書きなどが書かれていました。

 

見本園から自然観察路に行きます。

階段の登りがありますが、のんびり

 

オオバギボウシ

アカショウマ

キレンゲショウマ

 

 

 

ムラサキシキブ 園内たくさん咲いてます。

オカトラノオ

 

ナニワズとオニシバリ、花は違いますが実はほとんど同じですね。

ナニワズ

 

オニシバリ

オオバギボウシ

ノカンゾウ

ウマノスズクサ

オオバジャノヒゲ

トモエソウ

 

水草も少しだけ

ガガブタ

タヌキモ?

 

初めて訪れた薬用園でした。

また時々訪れたい場所が増えました。照れ

楽しみです音譜