コチドリ雛 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

今秋には梅雨入りに入りそうですね。

しばらくの晴れを楽しみたいと思います。照れ

 

 

 

高尾の記事が残ってますがその前に。

すぐ近くの駐車場でコチドリの雛を見つけました。!!

朝早くピーピー鳴く声で気が付きました。

可愛いコチドリの雛です。

すぐ近くなので通ってましたが、抱卵してるのは気が付きませんでした。

2羽のようです。照れ

すばしこい速さで動き回ってカメラがついてくのが大変でした。汗

お母さんは隣の畑で鳴きながら探してるようです。

お母さんの声が響いて、心配の様子が手に取るようです。

 

やっと気が付いて駐車場へ

すぐに2羽が近づきお腹の中に・・・照れ

ラブラブ

 

 

雛を抱いてる場所はこんな所!!

普段はあまり車が入らない駐車場なので安心ですが・・・

カラスも時々見かけるので心配です。

元気に巣立ってほしいですね。

 

その後、駐車場からヒナの姿がしばらく消え、お母さんの探す声が響いてました。

 

雛がいない・・・カラスに?とかいろいろ心配しました。

あきらめたころ、見つけてから1週間目に隣の畑で親子を見つけました。!!

雛2羽は無事でした!!

お父さんもそばにいました。

ヒナたち、お父さんとどこかにいってたみたいです。照れ

 

 

2羽が見ている先には

雛が行ったり来たり動き回ってました。

1羽は土手の周り

ずいぶん大きくなりましたが、まだ毛がフワフワラブラブ

 

1羽はこちらで

 

スズメも一緒音譜

 

 

お母さんの心配はまだまだ続きそうです。照れ

 

 

私も親になったような気分でほんとに心配でしたが、

コチドリの親はあきらめてなかったんですね。照れ

通るたびにお母さんの声が響いてました。

 

いつになったらあきらめるんだろう」なんて思ってごめんなさいね・・・