沖縄自然観察会 3日目 比地大滝キャンプ場 ノグチゲラ | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。くもり

夏のような暑さが続いてましたが、

今日は一変、ものすごい風で肌寒いです。ショボーン

身体がついてくのが大変えーん

 

 

 

沖縄3日目の朝を迎えました。照れ

やんばるの森最終日です。

ホントウアカヒゲが出てるという早朝、行ってみると。

2回確認し、歩いてるのを見つけ写真を撮ると後ろ姿だけでした。ショボーン

ズームしてみると・・・ホントウアカヒゲの後ろ姿!!

この後茂みの中に隠れてしまいました。

 

他にリュウキュウヤマガラ、リュウキュウメジロなど確認

 

この日はやんばる最後の日

 

移動の途中で見かけたリュウキュウイノシシ

普通のイノシシより小さめ

親子連れで何頭かいましたが最後の子が茂みの中に照れ

 

ヤンバルクイナ、ノグチゲラ、ホントウアカヒゲが出そうな

比地大滝キャンプ場に来ました。

ハグロトンボ♂

ハグロトンボ♀

ぶら下がっていた幼虫照れ

調べたらイヌマキの害虫、キオビエダシャク

道路わきにできた水溜りの中には・・

オタマジャクシがいっぱい!!

そしてたくさんの蝶が乱舞してました。!!

イシガケチョウ

オキナワハンミョウ

森の中には木道があって、多少のアップダウンがあります。

ノグチゲラ、ホントウアカヒゲの姿を探しながら進みます。照れ

巣にちょうどよさそうな穴がありましたが・・・

しばらくして仲間が見つけました。ノグチゲラです。!!

2羽での求愛シーンを見ることができました。照れ

ノグチゲラの♂

下の方に♀の姿が見えましたが・・・

 

別の場所では仲間がホントウアカヒゲの姿を見ていました。!!

みたかった照れ

 

巣箱にはリュウキュウシジュウカラが出入りしてるようでした。照れ

 

この後、ヤンバルを後にして、

初日にゆっくり観察できなかった金武町の田んぼ、畑に向かいました。

 

前回と同じようにセイタカシギが20羽の群れと、

夏羽のオグロシギがいました。

 

よく見ると中にウズラシギも

 

田んぼの畔にはコチドリとヒバリシギらしいシギが・・

 

遠くにはアマサギ

あたりにはセッカの声があちこちから聞こえますが、撮るのは大変!!

やっとの思いで何枚か撮れました。照れ

ズームするとかわいいラブ

 

 

 

照れ

リュウキュウツバメ

 

シマキンパラが行ったり来たり・・・?

巣作りの最中でした!!

シマキンパラはまるで雀のようにたくさん群れて素早い動き・・・

石垣島で見た様子とは違っていてビックリしました。照れ

 

今回ほんとに多かったシロガシラ

またシロガシラ・・なんて言ってましたが、

よーく見てみるときれいなんです。音譜

 

この日は那覇市内のホテルに宿泊

 

那覇市内移動中の景色

 

 

 

 

 

沖縄3日目もたくさんの鳥や動物に出会うことができました。

少々疲れ気味照れ

 

 

 

 

最終日に続きます。