沖縄自然観察会  1日目 ナイトツアー、やんばるの森で宿泊 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

 

 

1日目の最後は地元のガイドさん(大城さん)によるナイトツアーがありました。

やんばるの森の中に入って鳥や動物の出会いを期待しました。

ガイドなしでは入れないリバーソングコース。

木道が続いてライトを照らしながら。

この写真は動物の食痕の説明だったかな?

 

入ってすぐに木の上にヤンバルクイナが休んでる姿が見られました。!!

一瞬の事で、私たちが通ると木の上を歩いて奥に行ってしまいました。

写真には撮れませんでしたがほんとに感激でした。ラブ

 

途中森が開けたところで空を見上げると見事な星の数々!!

久し振りに北斗七星やオリオン座、北極星を見ることができました。星空

他にも無数の星々・・・

 

次に出会ったのはなんとケナガネズミ!!

国の天然記念物になっていて、国内希少野生動植物種、絶滅危惧種になっています。

カメラの設定を間違え、ちょっとぼけてしまいましたが、

フワフワした毛に長いしっぽの半分が白くなってるのがわかります。

まさか会えるとはガイドさんもビックリしていました。!!

本人もびっくりしたのか、固まったままで

ちょっとかわいそうでした。まだ子供のようでした。

 

次はやんばるの固有種、ナミエガエル

国内希少野生動植物種で、渓流で生活する大型のカエルです。

オスは頭が巨大化するそうです。

 

このコースは次の日にまたガイドウオークで観察に行きました。

 

ヤンバルの森を車で走ってるとここでしか見られない標識がありました。

他にもカエル、亀、イボイモリなど。

 

 

今夜から2泊する「やんばる学びの森」

 

小高い丘があり、森が一望、夜は星がきれいだそうです。照れ

自然豊かでほんとにいい所です。

 

 

 

部屋の番号にはヤンバルの動物

     

 

 

花壇に日本最大のラン、カクチョウラン

ベランダからはやんばるの森が一望できます。

沖縄本島北部のヤンバルの森は2021年に世界自然遺産に登録されています。

奄美大島、西表島、徳之島なども、日本最大級の亜熱帯照葉樹林と、

そこに棲む固有種や絶滅危惧種の多様な生態系が見られる重要な地域として登録されてます。

 

ヤンバルの森に沈む夕日

 

 

 

沖縄2日目はこのヤンバルの森を早朝から観察します。