荒川でホオジロガモの求愛行動 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

昨日は一日中雨で寒かったので、久しぶりに出かけないで家で過ごしました。ニコニコ

写真整理や年末に残しておいた片付けなどいろいろあるもんですね。

外の空気が雨で洗われすっきり音譜

 

 

 

 

荒川のホオジロガモに会ってきました。ニコニコ

風もなく穏やかな午後、野鳥の森の帰りです。

カメラマンさんが3人いらっしゃいました。

すぐにちょっと遠くでしたがみえました。!!

メスが多いようです。

ホオジロガモ:全長はオスで約46cm。

雌雄とも他のカモ類と比べて、体の割りに頭部が大きく見える。

雄は頭部が緑色の光沢のある黒色で、顔の前面に丸い白斑がある。

背は黒く、胸、腹、尾羽は白い。

雌は頭部と背は褐色で、体下面は灰褐色。顔の白斑はない。(ネットより)

繁殖期に頭の羽毛をふくらましたり、頭を曲げ伸ばしする求愛ディスプレイを行います。

 

ホオジロガモ雌

頭がおっきい!!

ホオジロガモ雄

 

場所を変えたら近くに寄ってきてくれました。ニコニコ

♂は黒い頭に見えますが光が当たると緑色に見えます。

残念ながらきれいな色に撮れませんでした。

雌が8羽に雄が2羽いました。

頭にかぶり物をかぶってるとしか見えないんですが・・・ニコニコ

 

 

求愛行動が始まったようですラブラブ

 

 

突然始まってびっくり!!

頭を後ろに反り返してます。ニコニコ

 

 

2羽の雄は求愛行動を繰り返してます。照れ

 

 

すぐ目の前で繰り返される求愛行動に思わず顔がほころびます。照れ

 

雄も雌も首を延ばすとほんとに頭が大きい・・・ニコニコ

照れ

上手なイナバウアーラブラブ

求愛行動が終わると遠くに行ってしまいました。ニコニコ

「わざわざ見せに来たみたい」と隣のカメラマンと笑っちゃいました。照れ

後ろ姿も面白いニコニコ

カップルはできたんでしょうかラブラブ

 

 

最後まで♂の緑に輝く頭を狙ってましたが、

光の当たり具合がよくなかったみたいで残念ながら見られませんでした。ショック!

 

次回は荒川で出会った他の鳥たちです。ニコニコ