早戸川林道観察会 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。くもり

 

 

 

1/8 宮ケ瀬・早戸川林道でフォーゲルの野鳥観察会に行ってきました。

冬鳥が少ない昨今、スタートしてからどうなるかと思うような雰囲気でしたが、

後半にベニマシコ、ルリビタキなどが見られほっとしました。音譜

 

しばらく鳥の姿が見えずのんびり歩いてると聞き覚えのあるガビチョウの声

それも1羽ではなく何羽も群れていました。!!

ヤマウルシの木に群がってまるでガビチョウの生る木のようニコニコ

いつもはあまり撮らないんですが、この日は鳥の姿が少なそうなので。カメラ

青空がきれいニコニコ

ルリビタキ♀、♂の姿も見えましたが写真には撮れず。

 

 

上ばかり見てると首がいたくなるので、湖面を覗くとカモの姿がまるで見えません。

カンムリカイツブリが数羽、他にアオサギ、カワウなど。

目線のいい所にジョウビタキ♂きれいなイケメンニコニコ

高い木の上にはカワラヒワの姿が見えますが、遠い・・・

中にマヒワの姿もあったようですが確認できず・・・

後半、お昼にしてるときに近くでベニマシコが出たようで、何人かが撮影してます。

カメラマンの方がいろいろ情報を教えてくれてました。

行ってみるとベニマシコ♀が食事中でした。ニコニコ

 

夢中で食べてます。なんの実?

少しづつ移動しながら・・・

カメラマンが何人かいましたが気にする様子もなく食べてました。ニコニコ

 

ちょっと離れたところではベニマシコ♂

こちらも食事中

 

 

フサザクラの実でしょうか。

 

 

 

移動しながら♀に近づいてます。ラブラブ

すぐそばに♀

 

ちょっとぼけましたが♂♀一緒に撮れました。チョキ

並んではくれませんでしたが・・

 

金沢橋まで行きましたが途中、お目当てのミソサザイの姿もなく、ここで引き返しました。

 

いつもミサゴがいる場所にこの日はトビが・

ちょっと離れてところにミサゴがいました。!!

 

帰りのバス時間の調整(予定の時間を1時間遅らせました)で、

のんびり歩きながらの探鳥でしたが、ほんとに冬鳥が少ないですね。

 

いつもいるカヤクグリやウソの姿も見られませんでした。

何とかツグミの姿

 

ヤマウルシの実を食べてます。

ヤマウルシは人気があるんですね、おいしいのかな・・

そばにジョウビタキの♀の姿も。

負けじと食べてました。ニコニコ

 

この後バスに乗り、本厚木の駅に向かい解散となりました。

 

ひなたは暖かで風もなく絶好の探鳥日和でした。晴れ

 

ちょっと寂しい探鳥でしたがベニマシコの♂♀が見られ良かった音譜