自然観察ハイキング ③ 白駒の池 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

 

 

八千穂自然園を楽しんだ後、八千穂山荘に宿泊、夜は外で満天の星を観察できました星空

 

2日目早朝、宿の近くを散策、野鳥の声があちこちから聞こえます。音譜

さわやかな朝です。音譜

ちょっと寒いくらいですが、この時期としてはあったかい方でした。

お日様が昇り始めました。晴れ

スキー場が一面朝日に輝きます。

 

カケスが行ったり来たりしてますが、姿をはっきり見ることができません。

カラ類の声も聞こえます。

枯れ木にアオゲラの姿を見つけました。目

今日もいい天気です。ニコニコ

 

宿には外に野鳥のえさ代が置いてあり、いろんな鳥がやってきます。

朝食を取りながら、やってくる鳥を観察

ゴジュウカラ、シジュウカラ、コガラ、ヤマガラ、リスが見られました。

 

この日は白駒の池。

今回楽しみにしていた紅葉が見られます。

前日にカメラが入ってテレビで放映したらしく多分混むだろうということで早めに出発しましたが、

案の定、大変な車でしたが少し待っただけで入れてラッキーでした。ベル

 

入り口からしばらく歩きます、のんびりのんびり・・・音譜

針葉樹林(コメツガ、シラビソなど)の下には苔の絨毯が広がっていました。音譜

   

 

見ごたえのある原生林でした。

ルリビタキの声がしましたが・・・

 

   

 

木道をしばらく行くと池が見えてきました。

コミネカエデの紅葉

池が見えたとたんに紅葉の赤が目に入ってきて歓声が上がります。音譜

サラサドウダンやコミネカエデの紅葉、赤いのがとっても映えてきれいです。音譜音譜

白駒の池は標高2115m、水深8.6m、周囲1.8km、池1周45分ですが私たちは1時間以上かけて・・・

池の周りを1周します。

同じ絵が続きますがお許しください。ニコニコ

 

 

写真で見ると?実際はもっともっときれいでした。音譜

ちょっと場所を変えてみるのも又きれいでした。音譜

 

 

 

白駒荘

休憩地点、目の前が池です。

ヒロハツリバナの黄葉、きれいでした。

ヒロハツリバナの実が1個だけ残っていました。音譜

周りにはたくさんの針葉樹

オオシラビソ

コメツガ

時々視界が開けこんな景色が見えます。音譜

 

木漏れ日の中、苔に囲まれた木道を行きます。音譜

 

船着き場、ここからの景色も素敵でした。音譜

 

 

 

ドウダンツツジの黄葉音譜

頭の真上を撮ってるカメラマンがいました。

まねをしてカメラ音譜音譜

 

 

1周を歩き終え、スタート地点に戻ると駐車場にはまだ車が並んでいました。

楽しみにしていた白駒の池、最高の紅葉を楽しむことができました。音譜

 

この後まだ時間が少しあったので近くの八千穂レイクに行ってみました。

白駒池とは違って人が少なく、釣り人のために整備された池でした。

池にはオオバンが1羽いました。

林の中に入ると白樺がさわやかでした。音譜

カンボクの実がたわわになってます。

 

 

赤いズミの実

黄色のズミの実

キベリタテハ

ベニシジミ

 

 

2日間の自然観察ハイキングが終わりました。

きれいな紅葉の中自然に囲まれて幸せな2日間でした。音譜

 

一緒に歩いてくれた仲間に感謝です。

ありがとうラブラブ