自然観察ハイキング ②花木園 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。くもり

 

 

八千穂高原自然園続きです。

八千穂自然公園の次に道路を隔てたすぐ近くの花木園に行きました。

ここは全体が鹿柵に囲まれていて花や木がたくさん見られました。

入るといきなりのたくさん草花が見られました。

アケボノソウの実

アキノキリンソウ

アキノキリンソウとミドリヒョウモン

シロヨメナ

ヤナギランの種子

マツムシソウが1輪だけ

リンドウがたくさん咲いてます。

ヤクシソウ

ツタウルシの紅葉

マイズルソウの実

ガマズミの実

 

園内はヤマウルシの紅葉、ナナカマドの紅葉が最高潮できれいでした。もみじ

 

これはヤマブドウの紅葉

 

 

ヤマハハコ

リンドウ

きれいな白樺林音譜

 

ヤマブドウの葉の肌触りはまるでビロードのように柔らか。

ヤマブドウが残っていたので食べてみました。スッパかった・・・叫び

ウルシの紅葉とナナカマドの実

ヤマウルシの紅葉もみじもみじもみじもみじもみじ

ハリギリの黄葉

 

紅葉も素敵でしたが、花の時期にまた訪れたいと思いました。ニコニコ

 

次に車でちょっと移動した所の「八岳の滝」に行ってみました。

きれいに整備された道をのんびリ5分くらい歩きます。

コミネカエデの葉

キオン

八岳の滝です。音譜

落差10m以上の素晴らしい滝でした。

紅葉がもっと進むときれいでしょうね。

夏にはコマドリやミソサザイが来る撮影スポットになってるそうです。音譜

すぐ近くには幻の滝?が流れていました。

サワグルミの実

車に戻り、今回集めた紅葉の葉で観察会です。

並べてみるときれいですね。音譜

ハウチワカエデ、イタヤカエデ、ハリギリ、コミネカエデ、ヤマブドウ他・・・

 

盛りだくさんの1日目が終わり今夜の宿に向かいます。

八千穂高原スキー場のすぐ近くの「八千穂山荘」です。

 

続きます。