伊佐沼夕景、カルガモ | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

もうそろそろ衣替え準備をした方がいいんでしょうか、迷いどころですね。

台風が過ぎ去るまで少し待つことにします。

 

 

仕事が終ってから、伊佐沼に行ってきました。ニコニコ

北側から、暗くなる前に急いで1周。あし

コチドリは元気です。

シロチドリも1羽で動き回ってました。ニコニコ

 

北側にいるたくさんのカルガモはもうお休みの態勢に入ってます。

シギたちはなぜか元気ニコニコ

 

   

 

 

   

 

南側でもカルガモの集団が休んでます。

翼鏡がとってもきれいに見えました。音譜

夏、冬姿の変わらないカルガモでも今の時期は

羽が変わる換羽中のため何千枚の羽毛をリセットするそうです。

そのため翼をたたむと重なって見えませんが今がチャンス

青緑がちらり音譜

この子は紫に見えました。音譜

他のカモと違って夏、冬の姿が同じカルガモも、こんなところでおしゃれをしてるんですね。ラブラブ

青、緑、紫、光の加減で変わるんでしょうかとってもきれいです。音譜

コガモも夕日を浴び休んでます。

 

南側に来るともう薄暗くなりました。

伊佐沼夕景です。

シロチドリ、オジロトウネンは動き回ってました。

 

 

 

 

大急ぎの伊佐沼の夕方でした。

今の時期、カルガモのきれいに光り輝く羽が落ちてるかも・・・ニコニコ