田んぼ散歩♪ | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。くもり

昨日はちょっと寒かったですが、今日からはまた暑くなるようです。

気持ちの持ちようも難しくなってますが、体の方も・・体調管理に気を付けましょうね。

 

 

 

伊佐沼周辺の田んぼを散歩してます。音譜

田んぼにも水が入る季節になりました。

この時期、伊佐沼を追われたシギチ類がいたりするのでのんびり散歩も楽しみです。

 

双眼鏡を見ながらキョロキョロ、不審者に見られそうです。

 

最初に出会ったのは、遠かったんですが、何とか・・・

脚が黄色、キアシシギ

 

 

 

伊佐沼に居場所をなくしたコチドリはこんなところにいました。

久し振りです。音譜

 

 

 

 

カルガモも。

コガモも何羽かいました。

 

イソシギも伊佐沼からこちらに。

 

畑の方ではヒバリがうるさいくらい囀ってます。

カップルでしょうか、近くに巣があるようです。

キョロキョロ、あたりを警戒してます。

 

他にもあちこちいます。

 

 

 

キツネアザミ

ノイバラ

変わったシギチは見られなかったのは残念。

 

田んぼ散歩、これからも何度か楽しみたいと思います。音譜

 

コロナ接種の予約が1か月遅くなるとハガキが届きました。

市役所の方の慌ててる様子が目に見えるようですが、ゆっくり待ちます。ニコニコ