高尾の春を探しながら梅林散歩 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。くもり

緊急事態宣言が延長になりましたが、もちろん一人ひとり気を付けなければと思いますが、以前のような緊張感は消えてるのは私だけでしょうか。

以前のように胸を張って出かけたいものですね。

 

音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜

 

高尾の春を探しながら駅から梅林の道を歩いてきました。ニコニコ

梅がちょうど見ごろでした。音譜

 

高尾駅から梅郷歩道へ。

 

 

曇り空が恨めしいくらい梅がきれいです。音譜

 

 

メジロの群れが遊んでました。

粘って粘って何とか撮れました。

梅にメジロラブラブ

 

   

 

白梅、紅梅きれい音譜

 

 

近くの駒木野庭園に寄り道。無料で入れます。

静かできれいに手入れされた庭園、大好きな場所です。ラブラブ

サンシュユが満開、まだまだいろんな花が咲きます。

 

ヒヨドリが仲良く遊んでました。

マンサク

 

駒木野公園の梅、音譜 音譜

 

お花畑にはまだ早かったんですが、アズマイチゲを何とか見つけました。

ここはまだこれから色々咲きます。

楽しみです、時期を逃さず来なければ・・・

歩道に戻ります。

ヤブコウジ

アオイスミレ

?メジロの群れでした。

 

ちょっと登って高尾天満宮

 

梅林ですが、老木のせいかあまりきれいに咲いてませんでした。

アオキの実

キブシ

小仏川にはキセキレイ

 

蛇滝入り口の梅林

今年初のつくしんぼうラブラブ

紅梅、白梅が見事音譜

 

 

 

今回のお目当てハナネコノメを探しに蛇滝に向かいます。

 

 

テイカカズラの種?が苔むした岩に降りてました。

 

そして見つけました小さな小さなハナネコノメラブラブ

ユリワサビもあちらこちらに

 

バスどうりを行きます。

湯の花梅林

 

するさし梅林

 

 

道路わきのお宅も春いっぱいです。

ミツマタ

 

ノジスミレ

 

 

日影沢到着

キクザキイチゲ

 

アオイスミレ

 

アズマイチゲ

 

日影沢でお昼西、小下沢に向かいました。

小下沢梅林は見ごろでした。音譜

 

 

 

ヒメウッズでしたがしょぼん

アオイスミレ

 

ピンクのニリンソウラブラブ

ヨゴレネコノメ

 

小下沢林道は台風御影響で大変でしたが、途中まできれいに工事が終わっていましたよ。

春はもうちょっと先のようでした。

 

 

久し振りの高尾の春、充実した一日でした。

一緒に歩いてくれたSさんありがとうございました。ニコニコ

今年は何回高尾に行けるか楽しみです。音譜