大磯丘陵ハイキング ① | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。くもり

 

 

 

大磯丘陵ハイキングの報告です。

大磯丘陵、昨年は秋のハイキングで木の実や秋の花を楽しみました。

今回は植物と野鳥です。

 

朝早い7:30大磯駅集合でした。

駅から住宅地を歩きます。

 

住宅の庭にはもうすっかり春の花が咲いていました。

   

 

   

道路わきには松の木があり風情のある道です。

もうすっかり春です。音譜

   

 

   

突然鳥の群れが現れました。

追いかけるとイカルの群れでした。叫び

 

 

カワラヒワ、シメの声なども確認しました。

 

 

大磯丘陵のスタート、高麗神社です。

いつ練習していたのか、もう上手なウグイスの鳴き声があちらこちらで聞こえてきます。音譜

ここから登りに入ります。

思いのほか厳しい登りでした。あせる

植物を観察しながらのんびり歩きます。

アケビのつぼみ

カエデの新芽、きれいでした。音譜

モクレイシの花

この花は沖縄、北九州、房総、三浦半島、大磯丘陵にだけにあり隔離分布だそうです。

展望台

相模湾から江の島、三浦半島などが見えました。

   

 

  

メジロ

 

ヤブツバキの林が続きます。

カゴノキ

急な登りが大変でしたが何とかゆっくり、ゆっくりあせる

東天照

ムクノキ、エノキ、カゴノキ、ヤブニッケイ、ツバキなどたくさんの種類の木が森を作っています。

何の新芽?

オオツルアリドウシの実

マメツダ

 

高麗山到着、ここでお昼です。

仲間がシメを発見

午後のスタートです。

浅間山にむかいます。

 

 

 

ニワトコのつぼみがもうできてました。叫び

ヤブランの多い広場に到着

ここでレンジャクの群れに会いました。(前回のブログ)

 

  

まだもう少し続きますが今日はここまでです。