北本で出会った、キジ、タシギ | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。くもり

今日は寒くなるようですよ。最近の寒暖差にはまいりますね。

春が近づいてるの?

 

ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符 

 

北本自然観察園続きです。

今回はキジとタシギです。

 

シメを狙って写真を撮ってると、後ろの草むらがガサゴソ

?と思っていたら突然キジ♂が出てきました。叫び

近い、近い、近すぎ・・・でも動けない汗

変な体勢でそのまま写真撮ってますが尾が入らない・・・

きれいラブラブ

少しづつあとずさり、何とか全体が撮れました。ニコニコ

全体をはっきり見るのは初めてです。きれいで面白い模様ですね。音譜

日本の国鳥になってますね。

のんびり小径を横切ってます。

また近くなった汗私には気づかず慌てることもなく、反対の草むらへ消えていきました。

時間が止まったようなひと時でした。

 

 

雨が降ったせいでいつもと違う田んぼに出たタシギ

こちらも近い・・

全然逃げる様子もなく無心にえさ探しでした。

 

 

地面を突っついてばかりで食べてたかな?

 

とっても近くに来てくれたキジ、タシギでした。

続きます。