北本自然観察園で出会った鳥 ルリビタキ、キセキレイ | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。

ベランダが濡れてます。夜中は雨が降ったようですね。

空気がきれいですがすがしく感じます。ニコニコ

コロナは沈静化?と思ってたんですがなかなかうまくはいきませんね。

低山でもちょっと登りたいんですが、車で行って登って車で帰るのはちょっと自信がなく考えてます。しょぼん

 

ブルー音符 ブルー音符 ブルー音符 ブルー音符 ブルー音符 ブルー音符 ブルー音符 ブルー音符 ブルー音符 ブルー音符

 

車での探鳥が続いてます。

1月26日 北本自然観察園に行ってきました。ニコニコ

写真撮りまくりで多かったので、出会った鳥を何回かに分け報告します。

今回はルリビタキとキセキレイ、セグロセキレイです

 

ルリビタキ♀?と思っていたんですが、よく見るとオスの幼鳥のようです。(バーダーさんに教えていただきました。)

 

 

ラブラブ

 

この写真だとオスだというのがわかるような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青い成鳥は出てきてくれませんでしたが、幼鳥もかわいいラブラブ

 

 

 

 

キセキレイ

いつも同じところで遊んでますが、雨が降ったので水がちょっと多めですね。ラブラブ

 

 

 

まん丸のキセキレイラブラブ

 

 

セグロセキレイ

かっこいい、男らしい?

 

 

北本自然観察園、続きます。