北本自然観察公園で探鳥 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。くもり

緊急事態宣言が発令されました。

特にお店の方々は大変でしょうね。

何とか鎮まってくれるといいんですが、一人ひとりの決意が必要ですね。

 

パンチ! パンチ! パンチ! パンチ! パンチ! パンチ! パンチ! パンチ! パンチ! パンチ! パンチ! 

 

1/5 伊佐沼に行った後、家に帰りお昼にしてから午後、北本自然観察園に行ってきました。

お目当てはルリビタキとベニマシコでしたが・・・

ちょっとの時間でたくさんの野鳥に出会いました。ニコニコ

 

北本公園の人なつっこいアオジが帰ってきました。音譜

すぐ近くを通っても逃げませんニコニコ

アオジ♀

アオジ♂

あっちにもこっちにもたくさんいます。ニコニコ

 

ジョウビタキ♀

こちらもあちらこちらにたくさんいました。ラブラブ

 

池は凍り付いてカモの姿は見えませんでした。

ダイサギとアオサギがたたずんでいます。

 

ヤマガラも人なつっこく近づいてきます。

  

 

カケスの群れに出会いました。

  

 

タシギは北本で初めて出会いました。

カシラダカ

ベニマシコを探してるとたくさんのカシラダカが飛び交ってました。

 

ルリビタキ、2,3人のバーダーさんが狙っていてわかりました。

ちょろちょろ動き回ってあちこちに振り回されましたが、きれいな姿を見られうれしいラブラブ

実を咥えてたのにぼけたしょぼん

とってもきれいなブルーの♂でした。(手前の枝がどうしても入っちゃうしょぼん

 

遅い時間だったのでゆっくりはできませんでしたが、お目当てのルリビタキが見られてラッキーでした。

ベニマシコはまた次の楽しみに。