全国の北九州動物愛護推進協議会応援団の皆様、こんにちは。

推進委員の踊り子です。

先日の譲渡会では、沢山の応援を有難う御座いました。

残念ながら、ワタクシは踊りの舞台のお手伝いなどの為、不参加でした。

でも、他の委員さんのブログを拝読しながら、保護犬たちもそれぞれに頑張っているんだなぁって感動しましたよん。

 

たまに、こういう譲渡会は、まるで保護犬保護猫を並べ立てて見世物のように扱っていて、良くない、というご意見も聞こえてきますが、私たちの行っている譲渡会では、勿論運命の赤い糸を手繰り寄せて、一生傍にいてくれるホンモノの家族を探すために、絶対に必要な機会であると確信していますし、何よりも、人馴れがちょっと出来てない子たちにとっては、とても良いリハビリの場でもあるのです。

元野犬の子たちが随分と沢山この譲渡会に来て、少しずつ人に慣れ、人を信頼してくれるようになる姿を見て来ていますので。

 

今は元野犬のヒロシ君が頑張っている処です。

前回のブログにもありましたが、ビーグルのビーちゃんに話しかけられ?ついにサークルの中に出てきたりもしてましたよね。

これって凄い進歩だし、犬同士の関わり合いの中だったから成功したのだと思います。

譲渡会という場があってこその、進歩でした。

これからもドンドン進化していくヒロシ君をどうぞ宜しく!!です。

ヒロシ君のつぶらな瞳に写るモノ、それはとっても優しい預かりボラのご家族の笑顔。

なんと、譲渡会以後は預かり先のお家でも、ゲージから出て来るようになっていました。

実は、昨日ヒロシ君に会いに行ったのだけど、こんな風に落ち着いてゲージの外にいる彼を見るのは初めての事。

センターの窓のない部屋でたくさんの野犬の子たちと逃げまどっていたのは、7月の終わりだったかな。

あれから、かれこれ2か月ちょっと。

こうやって、少しずつ成長している彼を見ていると、つくづく愛情をかけて生活する、愛されて大切にされていると感じ乍ら日々を過ごすということがどんなに生き物にとって大切な事かよく分かります。

そして、こちらは、ただ今ヒロシ君の緊張を解くべく、特命を受けてヒロシ君と同じお家に居る保護子犬君。

まー、子犬らしい子犬で、暴れまくりの王子さま!!

麿点(四ツ目)もくっきりとしていて、可愛いったらありゃしません。

現在、15歳近い子を筆頭に老犬ホームと化している踊り子邸からは想像もつかない賑やかさ!!

暫し、ワタクシも遊ばせて貰いました。

この子は、確か新しい家族を探していたと思うので、何となく気になった方がいらしたら、ぜひぜひコメントを。

他にも子犬達はミルボラで育ててもらっている子もいます。

次回の譲渡会にも、何匹かは子犬ちゃんたちも参加すると思いますよ!!

ちなみに、次回の譲渡会は今月の20日。詳しい事は、このブログにも載るfr@

 

勿論、可愛いビーちゃんはじめ、成犬成猫さんたちも赤い糸を探しに参ります。

どうぞ、皆さまの盛大なるエールをお願い致します。

色んなチカラを集結させて、目の前の一つの命からシアワセに繋げていきましょう!!