全国の北九州動物愛護推進委員会応援団の皆さま、こんばんは。

推進委員の踊り子です。

 

最近、我が家のしっぽ付き家族のお散歩中に、よくお引越しのトラックを見かけるようになりました。(わんこ三匹です)

そんな季節なのですねー。

この時期、引っ越しを理由に捨てられてしまう犬猫が多い事をご存知ですか?

 

引っ越した先がペット可の物件じゃないから、という理由をすごくよく聞きますが、本当にないのでしょうか??

少し、通勤に不便な処なんかだとあるのでは?とか、多少古い建築物だったらあるのでは?とか思ってしまいます。

まだまだ、日本ではペット可な賃貸の住居が少ないのは分かるのですが、でもだからって気軽に他の人に譲り渡したり、最悪はセンターに持ち込み犬猫として殺処分を前提に出したりして、心は痛まないのでしょうか?

 

思わぬ転勤だった、というのもよく聞きます。

でも、少なくとも、家族として過ごしてきた仲間なのです。

しっぽ付き家族はしっぽを持っていて、言葉を喋れないけれど、でも家族なのですよ!!

万が一でも、転勤の可能性のあるご家族は、そのこともよく話し合って、その上で日本全国どこへでもしっぽ付き家族も同伴していく覚悟の上で、犬猫さんを家族に迎えて頂きたいです。

「転勤だからって、犬猫を置いていく人はいても、子供を置いていく人は居ないよね。

犬猫って子供と一緒なのにね。」とぼやいていたボランティアさんもおられました。

 

ちなみに、踊り子の叔母はアメリカ在住29年の人でしたが、帰国の際三匹のわんこはすべて連れて帰りました。

そのために、ペット可の住居を探すのは大変だったし、もちろん海外からの持ち込みになるので、検疫も大変でした。

でも、叔母にとっては家族なので、連れて帰るのも当然なら、そのための苦労も当然の事だったようです。

 

人生には、思わぬ展開が待っている事があります。

でも、どんな時も家族は大切にして生きていきたいですよね。

例えそれが物言わぬしっぽ付き家族だったとしても・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の市役所前わんにゃん譲渡会は

 

3月23日(木)

3月26日(日)です。

 

あなたを待っているワンコ・ニャンコが居ます。

ぜひ保護犬猫を家族にしてあげてください

 

協議会への問い合わせ先 https://kita9-wan-nyan-info.jimdo.com/

西原会長09054790099にお願いします。

 


協議会への支援先

ゆうちょ銀行
記号17450
番号79851591

他銀行からの場合
店名 七四八 店番748
普通預金
口座番号7985159
名義:北九州市動物愛護推進協議会
 
【Yahoo!ネット基金】
処分ゼロを目指して! わんにゃんプロジェクト!
Tポイントより支援いただけます
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5094001/
 
amazon
https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ref=nav_wishlist_btn
只今、アマゾンが表示されていない方もいるようです。。
 
~必要な物~

【緊急】消化器サポートドライ
デオトイレ1週間消臭シーツ・デオトイレサンドです。
 
人数不足でなるべく短時間で猫34頭のお世話をするには
システムトイレも数台利用せざるおえない状況でした。
よろしければよろしくお願いします<m(__)m>
 
直接の配送先は
 
〒800-0008
福岡県北九州市門司区葛葉2-7-7
北九州市動物愛護推進協議会会長宛
連絡先090-5479-0099
 
直接ご持参いただける場合は
①北九州市動物愛護センターに協議会宛と伝えてください。
時間は役所と同じです。
②市役所前譲渡会でも受け付けています(#^.^#)

よろしくお願いいたしますm(__)m