北九州ウエールズカップ2024 報告 | 北九州ラグビーフットボール協会

北九州ラグビーフットボール協会

北九州に関連するイベント情報のご案内

2019年ラグビーワールドカップ日本大会の際に

ウエールズ代表チームが北九州市でキャンプを行い、

その際の模様は「ミクスタの奇跡」と称賛され、

北九州市とウエールズの友情は今も続いています。

 

そのレガシー事業として2021年に

「北九州ウエールズカップ」という中学生の交流大会を開催しました。

今回で3回目の開催となります。

 

北九州市「夢・スポーツ振興事業」として開催しました。

男子4チーム、女子3チームの間で熱戦が繰り広げられました。

 

 

【男子】

優勝 鞘ヶ谷ラグビースクール

準優勝 中鶴少年ラグビークラブ

3位 帆柱ヤングラガーズ

4位 ヤングウェーブ

 

【女子】

優勝 福岡ノースレディース

準優勝 春日リリーズ

3位 福岡レディース

 

今回は、試合をトップアスリートに見てもらい

実況、解説、試合後のレビュー(評価)をするという

トップアスリート講習会として開催しました。

 

なんと贅沢なことでしょうか。

 

 

ゲストは

山田章仁氏(九州電力キューデンヴォルテクス所属・元日本代表)

荒牧佑輔氏(九州電力キューデンヴォルテクス所属・元7人制日本代表)

神田悠作氏(九州電力キューデンヴォルテクス所属)

江里口真弘氏(九州電力キューデンヴォルテクス所属)

永田花菜氏(ナナイロプリズム所属・7人制女子日本代表)

香川メレ優愛ハヴィリ氏(ナナイロプリズム所属・7人制女子日本代表)

中野裕太氏(元釜石シーウェーブス主将・北九州市出身)

 

 

試合ごとのPOM(プレーヤー・オブ・ザ・マッチ)を選出していただきました。

 

 

決勝戦のPOMの上瀧くん(鞘ヶ谷)には、

九州電力キューデンヴォルテクス選手のサイン入りジャージが

プレゼントされました。

 

プレゼンターは神田選手。

 

 

優勝カップは日本在住のウエールズ人さんたちのコミュニティである

「日本ウエールズ協会」様より寄贈していただいたものです。

 

 

いつの日か、北九州とウエールズの子どもたちが、

ラグビーを通じて交流できる日を目指して…

 

 

スクール関係者の皆さま、保護者の皆さま

九州電力キューデンヴォルテクスの皆さま

ナナイロプリズムの皆さま

北九州市スポーツ振興課の皆さま

北九州市国際スポーツ大会推進室の皆さま

ご協力ありがとうございました。

 

取材にご協力いただきました

西日本新聞様、KBC様、ありがとうございました。

 

↓ ↓ ↓

中学生のラグビー大会「北九州ウェールズカップ」

|KBCニュース

 https://kbc.co.jp/news/article.php?id=11924633&ymd=2024-02-18