【70点】2015年4月。新井恵美子、北辰堂出版。

読みやすく、ただただ懐かしい。
どこからでも、入れます。


生まれと略歴がコンパクトにまとめられています。
代表作と注目作を語り、浅く淡々とプライベートにも触れています。
一人3ページ。

まさに、昭和名優のアラカルト。いざ



大河内傳次郎/阪東妻三郎/嵐寛寿郎/栗島すみ子/古川ロッパ/片岡千恵蔵/榎本健一/笠智衆/水谷八重子/志村喬/杉村春子/滝沢修/市川右太衛門


長谷川一夫「五十五歳になったら映画は辞めようと若い頃から思っていました。しわくちゃのジジィになって映画に出ていたらおかしいでしょう。私は二枚目で売っていますからいい男でなけりゃあならないんですよ。顔がたるんでからいい男の役で出るのはいやですから」

/佐分利信/上原謙/田中絹代/三益愛子/山村聰/森雅之/入江たか子/佐野周二/水島道太郎/森繁久彌/宇野重吉/山田五十鈴/高峰三枝子/木暮実千代/池部良


三船敏郎「私は日本と日本人が正しく描かれるよう断固戦っているのだ。残酷な軍人やエコノミックアニマルだけが日本人だけじゃないと言いたい」


森光子「私はいつも仕事に体をぶつけて生きてきました。俳優という退職金も失業保険もない職業のみじめさをよく知っています。仕事がある時がチャンスなのです」

/李香蘭/原節子/月丘夢路/小林桂樹/三國連太郎/鶴田浩二/乙羽信子/高峰秀子/淡島千景/京マチ子/佐田啓二/東千代之介


植木等、父「分かっちゃいるけどやめられないのは人の道、仏の道、それを歌った良い歌だ」

/津島恵子/渥美清/杉葉子/大川橋蔵/フランキー堺/新珠三千代/岸田今日子/市川雷蔵/勝新太郎/高倉健/八千草薫/久我美子/山本富士子/香川京子


中村錦之助、死んだ際「俺の兄弟がいなくなってしまった」と勝新太郎は泣いた。

/仲代達矢/有馬稲子/岸惠子/高千穂ひづる/菅原文太/淡路恵子


岡田茉莉子「どんな時代が来ても映画が無くなる筈はない」

/若尾文子/北原三枝/石原裕次郎/司葉子/石浜朗/美空ひばり/緒形拳/加山雄三/小林旭/加藤剛/赤木圭一郎/佐久間良子/浅丘ルリ子/津川雅彦


渡哲也、(裕次郎の意志をつぐことについて)「男が男に惚れるってことはそういうことだよ」

/倍賞千恵子/岩下志麻/三田佳子/江波杏子/山本陽子/松方弘樹/星由里子/北大路欣也/浜田光夫/田村正和/高橋英樹/栗原小巻/藤純子/吉永小百合/松田優作/松坂慶子/三浦友和/夏目雅子/山口百恵

★この本は「主役編」ですが、

次回は「脇役編」が読みたいです。