前回に引き続き、ブログ振り返り企画の、続編です。m(__)m

「映画化したい***」

が2015/10/21は追っかけスタートし、現在17本。ベストテンとして10本をセレクトしました


時系列順とし、ブログ公開時の日付とコメントをそのままに掲載しました。
PSは、今現在の所感です。
では……振り返って見ましょう。



1.映画化したい女政治家「小渕優子」
(2015/10/21)
優子りん、能面のような表情。
時折見せる感情のブレ (怯えと軽い逆ギレ)。スーツに封印したほのかなエロス。
PS

この人、2024年になっても、ず〜と「ドリル優子」とイジられています。なんか少し、かわいそう…これってイジメですよ。




2.映画化したいサラリーマン「流星課長」
(2015/11/12)
通勤電車における座席取りがテーマなのですが、戦いのシーン(コマ割り)が、実に映画的なアクションなのです。
さらに、サラリーマンの悲哀もあり、けっこう心にズシリときます。
マンガ読んでいない人、まずは読むべし! (amazonならば中古ですが、即!手に入ります…)
PS
2001年の映画化は完全失敗です。再映画化を望みます。

主役の流星課長は、唐沢寿明でどうでしょうか?





3.映画化したい作家「夢枕獏」 
(2015/12/27)
「バイオレンスとエロス、伝奇とオカルトとサイコダイバーと陰陽師と空海と格闘と釣りと山岳と…」の作家。
あとがきで自分の作品を、「この物語は絶対に面白い!」と言いきる作家。
長編シリーズものが、なかなか完結しない作家。
PS
夢枕獏先生、2021年のガン宣言。体調がマジ心配です。私もガン (胃ガン) からの生還者です。無理しないでください。読者は気長に待っています。とは言うものも、「キマイラ」の結末だけは読みたいです。m(__)m




4.映画化したいSMAP「ガッチャマン」
(2016/1/21)
SMAP解散騒動。暗いニュースは、もう止めましょう。
さあ、5人で映画作るぞ!「科学忍者隊 ガッチャマン」
PS
「SMAP」も「嵐」も年を取ったので、20代のジャニーズのチームで映画化したらどうでしょうか?(あ、ジャニーズって禁句なのかな……知ってて言うなよ。)
主役は……大鷲の健、目黒蓮でどうだ!




5.映画化したい政治家「田中角栄」 
(2016/2/26)
高等小学校卒、田中土建工業の社長から、総理大臣に登り詰めた男。
コンピューター付きブルドーザー、といわれた剛腕。
ロッキード疑惑、金権政治、闇将軍、さんざんマスコミから叩かれた男。
日中国交正常化(1972年)、誰も出来なかった偉業を成し遂げた男。
PS
なぜ、こんなに魅力的な男を映画化しないの?主役がいません……昔ならば、スーパースターの勝新太郎。




6.映画化したいマンガ「男たち・ちばてつや」
(2016/3/13)
東京の下町(千住あたり?)、得体のしれない男たちの、無頼な日々を描いた作品。
ちばてつや作品の中では、異色?だけど、ナンバーワンかな。
PS
映画化ではなく、連続TVドラマ化を熱望します。オカマのツネ役、IKKOさん出番ですよ。




7.映画化したいスポ根「卓球日本女子」
(2017/4/18)
CG・VFXの技術が発達した今、世界的なアスリートの映像に、役者の表情や肉体の一部を移植して加工する。
この方法、無謀?技術的に無理?
PS
今年はパリ五輪、早田ひな・平野美宇・張本美和の三人、頑張れニッポン!




8.映画化したいゆうこりん「小倉優子」
(2017/4/22)
アイドル→結婚→妊娠・出産→ママタレ→さらに第二子妊娠。順風満帆?夫が浮気→ガッツで出産→あっさり離婚。
ここから、変身を試みます。
元アイドルこりん星のゆうこりんを引きづったママタレの顔から、たくましい前向きなシングルママ小倉優子の顔に変わりました。(整形とかじゃなくて、マジ本当に顔の表情が美しくなりました。)
PS
頑張れ、ゆうこりん!
大学受かったんだよね、素晴らしい!アッパレです。




9.映画化したい漫画「ブラックジャックによろしく」 
(2019/4/30)
テレビドラマは、2003年4月~6月に全11回、2004年1月にSP1回、妻夫木聡主演でオンエアしました。
完全に失敗作です。
原作の精神が、1%も生かされていません。ビビって逃げて作っているがわかります。よって、つまらないのです。こういう中途半端な作り方が、一番最悪でズルいやり方だと思います。
PS
原作者の佐藤秀峰先生も、「セクシー田中さん」事件ではお怒りです。




10.映画化したい漫画「東京ヒゴロ」
(2023/11/1)
漫画編集者・漫画家・アシスタント・漫画業界の、苦悩と希望を描いた作品。ビッグコミックオリジナル増刊号 (小学館) にて連載、2023年10月30日発売の第3巻にて完結しました。
マジ震えます、感激します、感動しました。いい年して、泣いちゃいましたよ。
絵が凄いんです。ストーリーが凄いんです。心をグラグラと、揺さぶるんです。凄いんです、凄いんです、凄いんです……
PS
映画化、熱望します。

主役は…………岩松了、ダメですか?



お粗末様でした。