『不適切にもほどがある!』
TBSのTVドラマ。2024年1月26日から3月29日まで放送。全10話。


とにかくメチャクチャ面白い!
毎金曜日、留守録しているのに飲み会断ってリアルタイムで鑑賞し、翌土曜に再鑑賞。

早くも今年のナンバーワン。

(というか10年サイクルでも、ナンバーワンかな。)



タイムスリップものの苦手な私ですが、「この手があったか!」

・2024年の令和時代と1986年昭和時代を行き来し、コンプライアンスの違いに視点をおいたのが素晴らしい。


・不適切な表現についての注意を喚起する注釈テロップが、何度も挿入される斬新さ。(笑)


・毎回挿入されるミュージカルシーンが、とんでもなく良く出来ていて、さらに強めのメッセージ性があるのです。


・コメディかと思いきや、#5で突然ぶっ込まれる「阪神淡路大震災」


脚本:宮藤官九郎、出来不出来 (=好き嫌い) の激しい作家さんですが、本作は大絶賛!
好きな作品。(オリジナルに限定)
映画では「少年メリケンサック」(2009年)。…え?1本だけなの?あ、あの、映画はちょっと……
TVドラマでは「木更津キャッツアイ」(2002年)、「マンハッタンラブストーリー」(2003年)、「ごめんね青春!」(2014年)、「監獄のお姫さま」(2017年)。…あ、なぜかTBSばっかりだ。


●視聴率は、そんなに良くないのですが、そんなことは関係ありません。

第1話 7.6%「頑張れって言っちゃダメですか?」

第2話 7.1%「一人で抱えちゃダメですか?」

第3話 7.1%「可愛いって言っちゃダメですか?」

第4話 6.7%「既読スルーしちゃダメですか?」

第5話 8.3%「隠しごとしちゃダメですか?」

第6話 8.3%「昔話しちゃダメですか?」

第7話 6.9%「回収しなきゃダメですか?」

第8話 6.8%「1回しくじったらダメですか?」

第9話 7.4%「分類しなきゃダメですか?」

第10話 7.9%「アップデートしなきゃダメですか?」


【役者:昭和チーム】



阿部サダヲ、小川市郎:中学校の体育教師・野球部顧問。

…最高!文句なしに、主演男優賞決定!



河合優実、小川純子:市郎の一人娘で女子高校生。

…新人賞決定!これから大ブレイク間違いなし。推します!


イワクラ (蛙亭)、小川ゆり:市郎の妻で35歳の時に病死。

…微妙に……かわいい、かも。



磯村勇斗、ムッチ先輩:純子が想いを寄せる地元の先輩。

…2役で大活躍。パンツ一丁姿は笑えました。



錦戸亮、犬島ゆずる:純子が大学時代での結婚相手で、ディスコの覇者。

…まさかの登場、キレッキレのダンスはさすがです。


袴田吉彦、マスター:喫茶店「すきゃんだる」(SCANDAL) のマスター。

…復活?復帰?とにかく、おめでとうございます。


中島歩、安森:キヨシが転入した中学の担任教師。

…やっと売れてきたぞ、イイ感じ。


沢口愛華、高杉舞:セクハラのターゲットにされる中学校の女性教師。

…なんかグラビアと違うが、Goodです。


【役者:令和チーム】



仲里依紗、犬島渚:シングルマザーで、EBSテレビのアシスタントプロデューサー。

…とにかくキュート、エロくて真面目出で、可愛くてカッコいい。


古田新太、犬島ゆずる:純子の結婚相手で、渚の父。

…錦戸亮の将来がこの人?何でもありだな…笑いしかない。



吉田羊、向坂サカエ:フェミニストの社会学者。

…活舌が良く、歌も上手い。美人だし、胸が、凄く大きいですね。


三宅弘城、井上昌和:サカエの元夫でタイムマシンの開発者。

…阿部サダヲに頭何度も叩かれて、ご苦労様でした。


坂元愛登、向坂キヨシ:サカエと井上昌和の息子で、中学2年生。

…新人賞ダブル受賞です。これからが正念場、頑張れ!


磯村勇斗、秋津真彦:アプリ開発会社社員。ムッチ先輩の息子。

…フラれてグダグダのカラオケ、マジで良い。彦摩呂と微妙に似ている?


山本耕史、栗田一也:EBSテレビのプロデューサーで、リスクマネジメント部長に昇進する。

…どんな役でも出来るんですね。少し不気味ですが、偉い!


板倉俊之 (インパルス)、瓜生:渚の上司でプロデューサー。

…この眼つきの悪さ、卑屈さ、貴重なキャラクターです。



ファーストサマーウイカ、羽村由貴:渚と同期のドラマプロデューサー。

…プロデューサーに見えましたよ。美人度増した?


八嶋智人、八嶋智人の本人役。さまざまなピンチを救う。

…もしかして、一番のもうけ役かも。



●ゲストが凄いんです。

柿澤勇人、トラウデン直美、秋山竜次 (ロバート)、澄田綾乃…プチブレイク、トリンドル玲奈、矢作兼 (おぎやはぎ)、池田成志、松村雄基、岡田将生、馬場園梓、小関裕太、小泉今日子、円井わん、宍戸開、Creepy Nuts……まだまだ、いるのですよ。





●名(珍)セリフ (10個セレクト)
#1

小川市郎「結婚だけが幸せじゃないってあんた言ったけど、じゃあ結婚しました、幸せですって言っちゃいけないってこと?」


#2

犬島渚「社員のやる気を削ぐのが働き方改革ですか」


向坂サカエ「宜保愛子じゃない!」


小川市郎「あんたが今して欲しいことが俺にできることだよ!」


#6

小川純子「ふざけんなよ、うちのおやじを小ばかにして良いのは娘の私だけなんだよ!」 


#9

ムッチ先輩「職業イケメン、ムッチです」

犬島ゆずる「ほんの一部分だけ見て切り取り、パワハラだなって決めるけるな!」


#10
向坂キヨシ「学校なんてさ、

自分と気が合わないやつがこの世に存在するってことを勉強する場所だけどさ、

3年かけて自分以外は頭おかしいって確認する場所だけどさ、

その中で1人か2人友達が見つかれば他は死ぬまで会わなくて良いやつらだから」


★さあ、続編はあるのかな?