【35点】2023年4月、柳下毅一郎。

宣伝文『記念すべき 10 作目! 映画評論家・柳下毅一郎が贈る、映画考現学の立場から発掘、解剖、保存するタブーなき日本映画レビュー!』


もう買わない、もう読まない、そう思いつつ、今回も発売初日に購入。麻薬本です。
今までの低評価をくつがえすことが出来るか?
・【映画本63】『皆殺し映画通信』あばれ火祭り【45点】(2022年)
・【映画本58】『皆殺し映画通信』地獄へ行くぞ!【50点】(2020年)
・【映画本41】『皆殺し映画通信』お命戴きます【65点】(2018年)

さあ、今年は?

●皆殺し映画通信 2022年の日本映画レビュー35本収録
…昨年も書きましたが、最低50本はクリアしてください。
この章が、メインなのですから。
あと、マイナー系映画が多すぎます。もう少し、メジャー系映画を入れてください。
(まさか、メジャー系映画は、面白いので入れられないのだ。なんて冗談は言わないですよね。それとも、忖度しているの?) 


注:自分が鑑賞した映画の点数【xx点】も明記します。


「大怪獣のあとしまつ」 【25点】
…三木聡監督、何を作っても駄作なのに、コンスタントに作品を発表し続けているのは七不思議です。
この作品と三木聡についてのダメ監督考察は、全くの同感です。



「シン・ウルトラマン」 【90点】
…大人 (中年〜初老) 向けのウルトラマン、指摘は正しい。 
でも、何が悪いの?



「東京2020オリンピック SIDE:A/SIDE:B」【未鑑賞】
…河瀨直美監督が本当に嫌いなんですね。
作品内容の否定と同時に、思想・人格の否定が、多数記載されています。(クソミソ)
しかしながら、私も、河瀨直美さん、嫌いなのです。m(__)m



「20歳のソウル」【65点】
…確かに、クドくて長い。



「ALIVEHOON アライブフーン」【75点】
…問題は多々ありますが、ドリフト・レースの実写を全面に出して来たことを評価しましょう。



「君たちはまだ長いトンネルの中」【85点】
…観点が違う!この映画は主役の「加藤小夏」の躍動が見どころなのです。

消費税論議はどうでもよいです。でも、柳下毅一郎は、御自分の具体的な消費税論を語りませんね。なぜ?本当は不得意科目?



「貞子DX」【20点】
…ダメ映画という点では同感ですが、論点が違います。貞子という恐怖キャラクターを破壊したのがダメなのです。
柳下さん、強引なこじつけ論理、わざとやってるの?



「ブラックナイトパレード」【未鑑賞】
…福田雄一監督が本当に嫌いなんですね。
こちらは、徹底した作品内容否定です。
私、福田雄一作品は裏切られ続けて、昨年縁を切りました。



●皆殺し映画通信 LIVE収録
第一部 皆殺し映画 2022総決算
第二部 皆殺し映画放談2022 柳下毅一郎 (映画評論家) × 三留まゆみ (イラストライター)
第三部 皆殺し映画10周年総決算
第四部 まち映画放談2022 柳下毅一郎 (映画評論家) × 藤橋誠 (映画監督・まち映画制作事務所代表)
第五部 皆殺し映画10年間のベスト10映画+1

…この第一部〜第五部まで、不要です。
前半のレビューとかぶっているし、10年間の総括とか退屈で面白くありません。
自己満足?浮かれていませんか?


●永久保存版特別附録 『皆殺し映画通信』総索引 (2012〜2022)

…これ、必要ですか?誰が見るの?49頁もあります。
これ要らないので、安くしてください。
年々、値段が上がっていますよ。残念。


★原点に戻ってください。
レビューのみ、50本以上、メジャー作品もトライ、値下げする。
強く、希望します。