ランキングに参加しています。

あなたのワンクリックが1ポイントになります。

この下の「広島ブログ」と「弁護士」をポチッと応援よろしくお願いいたします。<(_ _)>

 

 広島ブログ

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

 

 

だのかつさんの2017長崎旅行というお話(→)を拝見して思い出した話である。

 

もう40年も前になるが,高校の修学旅行で長崎に行ったときのこと。

 

同級生数名と市内の店で昼食を摂った。

 

長崎の名物と言えば,ちゃんぽんと皿うどん。

 

みんなどちらかを注文したのだが,一人だけカツ丼を注文した友人がいた。

 

私は,「お前は長崎まで来てなんでカツ丼なんだよ。」と思ったが,そのときは何も聞かなかった。

 

修学旅行が終わってからしばらくたったころ,私はふと気になってその友人に「そう言えば,おまえあのときなんでカツ丼注文したんだよ。」と尋ねてみた。

 

すると彼の答えは,「カツ丼が食いたかったから。」だった。

 

ジョージ・マロリーは,「なぜエベレストに登るのか。」と聞かれて「そこにエベレストがあるから。」と答えたというが,彼のカツ丼に対する思いも同じだったのかもしれない。

 

以来,同窓会で会うたびなどに,我々は「長崎のカツ丼」の話題で盛り上がっている。

 

 

広島ブログ

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ