ランキングに参加しています。

あなたのワンクリックが1ポイントになります。

この下の「広島ブログ」と「弁護士」をポチッと応援よろしくお願いいたします。<(_ _)>

 

 広島ブログ

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

 

 

ある調停の席で,次回期日を決めようということになった。

 

この調停には,相手方代理人,私の外に子どもの手続代理人の合計3人の弁護士が関与していた。

 

裁判所の調停委員が,「5月1日はいかがでしょう。でも先生方はお休みですかね?」と申し訳なさそうに言った。

 

裁判所からしたら,弁護士はゴールデンウイークはしっかり大型連休を取って悠々自適に旅行にでも行っているというイメージがあるのかもしれない。

 

相手方代理人が真っ先に「私は仕事してますよ。」と言い,子どもの手続代理人も「私もです。」という。

 

私も特に休む予定はないので「私もです。」と言った。

 

すると相手方代理人が「真面目な弁護士の集まりですね。」と言ってうまく話をまとめた。

 

当事者がいない席で次回期日だけ決めたときだからこのような会話になったのだが,言い得て妙である。

 

儲かって左団扇の弁護士や暇な弁護士は大型連休かもしれないが,普通の弁護士はみな「真面目な弁護士」なのだと思う。

 

 

広島ブログ

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ