まにわ 2020.10.17 | zouのブログ

zouのブログ

ふと、都営線に乗って東京を巡ってみたくなり、その記録にしてみようかと始めました。
着物を着始めてから、約2年間。以前より楽に着られるようになり、着物仲間を通じて、端唄とお茶も始めました。和裁もぼちぼち続けてます

袷でもちょうど良い季節になりました。
かしまし着物三人娘で、大津絵展からの



まにわへ。




先付
秋果実と春菊の白和え
(柿、梨、巨峰、シャインマスカット)
揚げ茄子と焼かぶのお浸し
シャインマスカットと巨峰の白和えは初体験かな
。柿と春菊でぐっと秋を感じる。

焼きかぶの焼いた感が絶妙。そして、秋と言えば茄子。

刺身
〆鯖、蛸、鮪、いくらしょうゆ漬け

鮪は筋があるとの事で、巻き寿司。これも美味。
〆鯖は、ため息が出ちゃうほどの美味しさ。幸せ。


揚物
自家製胡麻豆腐あげだし

胡麻豆腐がとろっとろで、揚げ出し豆腐好きとしては、もうほっぺたが落ちる〜。
三つ葉も効いてました。

肴物
秋鮭サケ、南蛮漬け、蓮根金平、手作り福神漬け、ちりめん山椒、玉こんにゃく


煮物
豚ロースときのこ、三つ葉の小鍋玉子とじ


秋刀魚の土鍋炊き込みごはん。
楽しみにしてたサンマ〜。
じゃじゃーん


丁寧に骨を取っていただき、

秋刀魚ご飯♡

そして、今日はちょっと嬉しいデザート付き。


今日のお酒

阿部勘 さざんか(宮城

〜困難に打ち勝つ〜


手取川 (石川)

冷おろし辛口


獅子吼(ししく)(石川)

五百万石 超


鳳凰美田(栃木)

山田錦wine cell


鶴齢(新潟)5種ブレンド

Sake yell



食べ切れなかったご飯はおにぎりにしてもらってお持ち帰り。明日の朝ごはんです。



今日の私達の「サンマ愛ドキドキ
友人のエプロン代わりの手拭い
「サンマは「まにわ」に限る」
※「目黒」の部分を「まにわ」にしてる


私もサンマ柄の着物で。

今日も3人でよく笑い、美味しく食べたまにわでした。
大満足の秋の夜。