先日ご報告したとおり、大阪で書道ワークショップを開催しました↓

今回はそのときの旅の様子をご紹介します。まぁそもそもが書道ワークショップの旅って、ワークショップをしながら旅も楽しんじゃおうっていうコンセプトですからね🤣

普段新幹線に乗るのは東京方面に向かうことが圧倒的に多いので、大阪方面に向かうのはなんとなく乗り間違えたような錯覚にとらわれます🤣
車内は激混みで、指定席取っといてよかったって痛感するほど。普通の週末だったのに混んでるんですねぇ。

コーヒーを飲みながらスマホをいじっているとあっという間に新大阪到着。
少し早めの新幹線に乗ったのは新大阪でたこ焼きが食べたかったから😁 これだけはさすがにワークショップの会場で食べるわけにはいかないですからねぇ。おいしかったー!

新大阪駅には万博グッズショップが出てました。ミャクミャク様…相変わらずの存在感です💦

大阪駅からすぐのところにある貸し会議室をお借りしてのワークショップ。いざ始まっちゃうと何かを口にするのは無理なので少し早めにランチを済ませます。

結構な荷物なのでできれば会場付近で食べたいなぁと思って探していたら、目に留まったのはロシア料理のモスクワプリュスシェミさん↓

文字通りロシア料理のお店です。
頼んだのはホイル焼きのハンバーグとボルシチのセット。
このボルシチがホントにおいしかった!
ハンバーグプレートはご飯とビーツのサラダ。これもまたおいしかったんだよねー。

しっかり食べて、午後からのエネルギーをチャージしたら会場に行って準備します。

とにかく狭いの💦 配置に苦労しながらようやく準備完了!


後片付けをして、ひとまずホテルに荷物を置きにいきます。
泊まるのはHOTEL VR OSAKA

ワークショップの会場から比較的近かったのでこちらにしたんですよ。
近くにコンビニもあって便利なところにあります。

ドーン🎶🎶
先月の沖縄に続いてオモシロホテルに当たりましたっ!🤣
この部屋のデザイナーさん、キレッキレのセンス!🤣🤣
ボクならこのクロスを選ぶ度胸はないなぁ…🤣

お風呂にはテレビとジェットバスがついています!

ミネラルウォーターが2本あるのは嬉しいですねー!

カーテンはこんな感じ🤣 全体的に目がチカチカします😁

ベッドバグチェックを済ませて打ち上げ会場に戻ったんですが、その話はまた今度🍤