6月8日、大阪は梅田でワークショップを開催しました。季節外れに蒸し暑い中、お越しくださりありがとうございました!

びっくりするぐらい狭く、分かりにくいところにある会場でして…🤣 ボクも扉を開けて絶句するほどの狭さで、備品を置く場所すらないという状態でスタートしました💦 まだまだ会場選びが甘いと反省💦

まずは筆文字体験をしていただきました。
何を書きたいかを伺って、おおよその見本をボクが書いたら基本的な筆運びの練習から。
おふたりとも真剣です。お題はそれぞれ『卒業写真』と『雨の街を』。どっちも比較的難しいワードですが頑張っていただきました。
まずは『雨の街を
雨の字のバランスがすごく好きで、雨粒をイメージした水色の点と字全体が窓に伝う水滴みたいでいいなぁ☺️

コスモスの絵を描いてくださいって突然言われて焦ったんですよねー💦 これほど失敗の許されないものはありませんから🤣 それっぽく見えるように描いたつもりですけど……どうでしょう?

続いて『卒業写真』 「写」がすごく力強くて好きなんだよなぁ。ボクはどうしても全体のバランスを優先しちゃうんで、このパンチってなかなか出せないというか出す勇気がないというか。
「写真」の二文字、大胆でホント好きだなー。
続いてお母様と一緒にお越しになったお嬢さん。お題はユーミンの『紙ヒコーキ』の一節から、【屋根にのぼると空はちかいよ】 お仕事でちょっとモヤっている双子の妹さんに宛てて書きたいとのこと。
そんなことを言われたらこちらも真剣になります(いや、他の皆さんにももちろん真剣ですけどね🤣)
この方は紙全体のバランスの取り方がホントにうまいんですよ。
「この空いてる隙間に文字を収めるとカッコよくなりますよ」ってサラッと言っただけでこの仕上がり! うまいなぁ。いいアジ出してるんだよなぁ。

こちらの方は、即興でこの方をイメージしたものを書いてほしいとのご要望。
いつも元気でイメージなので【いつも前向き軽やかに】と書かせていただき、過去作品(ピンクの円相のものですね)もお引き取りいただきました。

こちらの方はおうちで飼っているインコちゃんとハリセンボンちゃんをイメージして何か書いてほしいというご依頼。ふわふわとゆらゆらはスッと浮かんだんですけど、その前がなかなかピンとこなくてちょっと考えたんですよ。
この子達の色をイメージして筆文字に収まりました。
ボクが即興書きをしている間にボクの過去作品をお選びいただいたのですが……
せっかくだから書いてみましょうよーとお誘いしたら体験していただけることに👍
ここのところ旅が続いているボク。そんなことを思っていたときにふと浮かんだ歌のタイトル『まずはどこへ行こう』 それを書いてみたいとのことでした。
この方はね、円相の筆運びが絶妙にうまいんですよ。ダイナミックで力強い円相がいいんだよなぁ🎶 文字のバランスも優しい感じで、これまたいいんですよねー。
ボクが書くとドスコイな感じになるのでテイストが違いますねー🤣

ここからは体験していただいたりお引き取りいただいた後の様子。SNSにのせていただいたものをご紹介!
双子の妹さんに書いた方のもの。素敵だなぁ🎶 こんなのもらったら絶対嬉しいよねー✨✨

樹木希林さんがお好きとおっしゃっていた方がお引き取りいただいたのが樹木希林さんの名言を書いたもの。
これね、公開したのはこの作品なんですけど、公開までには実は3パターンぐらい書き直してるんですよ。
何度か公開しようとして選んでみてはやっぱり何かしっくり来なくて書き直すというのを繰り返したので思い出深い作品です。
同じ作品を公開前に何度か書き直すって、ボクにとっては珍しいことなんですよ🤔

この作品を公開したときに、この言葉が胸に刺さるー!とコメントをいただいた方にこの作品をお引き取りいただきました。
こういうところに持ってくるにはちょっと不向きかなぁと思っていたのですが、こんなに気に入っていただいていたなら持って行ってよかったです✨

即興書きと筆文字体験をしていただいた方はこんなに素敵に飾っていただきました! 実は以前、「風」の作品をお書きしたことがあるんですが全部を並べていただいて、こんなに嬉しいことはないですねー。

今回のワークショップでもたくさんの素敵な出会いに恵まれました。また次のワークショップでも素敵な出会いがありますように!
今回の大阪ワークショップ、足をお運びいただきました皆様、本当にありがとうございました!