広尾町の名物店、さつき食堂。

イメージ 1

唯一のメニューはラーメン360円。
しかし侮るなかれ、これが本当に美味しいのです!

店主のテルさん、いつまでも広尾のお母さんでいて下さいね(^-^)



と。お腹もいっぱいになった所で、今回の主たる目的の一つ、チーズの生産者さんを訪ねました。

イメージ 2

まずは広尾町にあるゼンキュウファームさん。


ここは酪農家の久保善久さん、悦子さんご夫妻の営む放し飼い牧場。牛はもちろんですが、豚も犬もガチョウもみんな放し飼い♪

イメージ 7

素材そのものの、深い味わいが楽しめるチーズを手間暇かけてお作りになっていました。

広大な草原に放牧され、豊かな牧草を食べて育った牛の生乳から作ったチーズ、とても美味しいものでした♪ヽ(´▽`)/




続いては、大樹町にある半田ファームさん。

イメージ 8

牛舎の隣には小さなレストラン兼直売所もありました。
チーズ作りは20年以上前から行っているそうです。

イメージ 3

代表の半田司さんより色々なチーズを試食させて頂きながら、わかりやすくご説明を頂きました。

イメージ 4

イメージ 5

もともとは同じミルクだったはずが、作り方や熟成の違いでこんなに味わいが変わるのか、とあらためて驚かされました。

イメージ 6

イメージ 9

すっかり日が暮れるまでお邪魔してしまいました。
半田社長、ご家族様のチーズ作りや酪農に対する深い愛情がとても感じられました。
突然の訪問にも関わらず、ていねいなご対応痛み入ります。


ゼンキュウファームさん、半田ファームさん、ありがとうございました。
心を込めて使わせて頂きます。





というわけで、ふたたびの十勝への旅は終わりを迎えました。
人の魅力、自然の魅力、素材の魅力をあらためて感じ、堪能することが出来ました。

イメージ 10

雄大で豊穣なる十勝よ。
しばし、さらば!
会いたくなったらまた来ます(^-^)-☆

イメージ 11