■web内覧会■ 和室1 | my home! my style!

my home! my style!

2013年6月に完成しました!WEB内覧会始めま~す(#^.^#)
Be Sai+e、キャノピーと大開口サッシ、ウォルナット床、TOYOキッチンのタイルにクランカーでエレガントモダンなお家を目指します。

こんばんは!

ご訪問ありがとうございます~はーと


ブログの更新、お久しぶりになっちゃってスミマセ~ンガーン

先週金曜に試験がありまして…子供の、でなく私のですね、はい。


この2週間ほどはそのことを考えると落ち着かず

憂鬱な日々でしたけど、ようやく試験も無事終了し、

今はほっと一息ラブラブ

プレッシャーから解き放たれ開放感に浸っておりまーすにひひアップ


そして、前回ブログでは温かい励ましをいただきありがとうございました~ハート



ただ3人も子供がいますと なかなかゆっくりしている時間もなく

すぐに現実に引き戻されますけどね…DASH!DASH!


土曜は、長男の野球の遠征で隣の県まで応援に野球

日曜は子供会の日帰り旅行で別の隣の県の遊園地へバス


この暑い中 遊園地観覧車でグルグル歩きまわり…

子供達の楽しそうな笑顔の反面、こちらはどっと疲れて帰ってきました汗


*****************************



さてと気を取り直しまして。


今回は、和室(北)のご紹介ですビックリマーク


和室って今は作られない方も多いんですよね。

でも我が家は、親戚や法事等大勢の人が集まる機会もちょこちょこあるので、

和室は絶対必要だったんです。

しっかりお仏壇もありますしね。


ですので、和室は、南北に二間取っています。

  北側は、6.4帖(押入れ除いて)

  南側は、8.6帖(仏間・床の間除いて)

  合わせて、15帖ですね。

これくらいあれば、20人超の人が座れる広さになるらしいです。

 

 ※和室の間取り詳細については、過去の記事をご覧くださいニコニコ★★★



和室は、お客様が玄関からプライベートなスペースを通らずに

行けるようにと配置しました。

そして、お客様が泊られたときに、和室からLKなどを通らず直接

トイレやお風呂に行き来できるというのも

気兼ねすることがなくイイのかなぁという配置になっています合格



ただし…何とか作った和室という感じで、特にインテリア的に拘りを

発揮できるほどの(金銭的)余裕もございませんでしたので、

あしからずガーン汗



まずは、北側和室の入口です↓↓


my home! my style!


このドアのクロスは、他の壁や床のタイルに馴染むようにと

周りの壁紙と同じシンプルなアイボリー色のを使いました。

取っ手もシルバーのステンレス製のものですけど、

白木の建具枠がしっかり出ちゃうから、和紙を選んでもよかったのかも、

出来上がりを見て思いました。


ちなみに左側に見える茶色のドアは、リビングの入口になります。

右側は玄関ホールです。




そして中に入りますと…



my home! my style!

あらあら…改めてみると、襖だらけだわ…にひひ汗


●右の3枚を開けると、押入れ収納です。

  襖の柄は、アイボリー系の和紙で和紙の繊維が入っているもの 

  です。


●左の4枚は南の和室とを仕切る襖です。

 襖の柄は、ベージュに白い波のような柄がついているんですけど、

 左右同じ色に見えちゃうかしら…!?

 近くで見ますと、下の写真のように柄がちゃんと見えました!(^^)!


 そして、もう1つ。

 

ここの襖の特徴と言えば、

 この戸の上に付けられたシルバーの金具です。

 これは、4枚の襖を閉めた時に、1枚ずつピタッと位置が定まるように、

 ストッパーの役割を果たしてくれてますグッド!

 my home! my style!


↓ここでピタッと止まります。


my home! my style!


そして、襖4枚を開けると、南北のお部屋の真ん中に4枚の扉が

きっちり納まるように襖の収納スペースを取りました。

ここに、ふたを付けることもできましたが、閉めた時にふたが

プラプラして見栄えが悪いかも?!であれば必要無いのでは?と

いうことでつけませんでした。


襖を引き出すときには、中央付近に付いたシルバーの金具がつまみとなって

引き出せるようになっています。


my home! my style!


●畳は、い草を使った天然モノです。

 

  まだ新しいだけあって、和室に入るとい草の香りがして、

  やはり気持ちが安らぎますねニコニコ


●畳の縁は、くすんだ赤というか、茶色のような色でして、

  モダンにしすぎますと、金色の仏壇の迫力(どんな仏壇??)

  に負けそうでしたので、程良く菱柄の入った縁になってます。


my home! my style!


●クロスは、積水さんのSH15758という品番です。

  色は、一般的な緑色でなく、淡いグレーのような

  ベージュのような色でところどころキラキラっと光っています。


my home! my style!



北側の和室全体こんな感じ。


my home! my style!



ちなみに、我が家のエアコンのコンセントは、全て天井付けに

しています↓

先輩ブロガーさんの記事を参考にさせていただき、コード類が

目立ちにくいようにしました。



my home! my style!


↓これからも内覧会続けていければと思います。

 よろしければポチっと応援お願いいたしますドキドキ



にほんブログ村