間取り 洗面室・脱衣室・お風呂編 ~毎日使う場所を効率よく~ | my home! my style!

my home! my style!

2013年6月に完成しました!WEB内覧会始めま~す(#^.^#)
Be Sai+e、キャノピーと大開口サッシ、ウォルナット床、TOYOキッチンのタイルにクランカーでエレガントモダンなお家を目指します。

今回は、洗面室・脱衣室・お風呂の間取りについてご紹介しま~すパー


理想とするイメージはこんな感じ↓

my home! my style!












間取りはこちら↓


my home! my style!








まずは間取りの写真中央にある洗面台


 やはり、生活感のないホテルライクなもの

 (独立した洗面ボールに、すっきりとした鏡・・・)

 にも憧れました♪


 ですが・・我が家には子供3人いるんですね。

 上から順番に男→女→男の子。


 となると、これから成長するにつれて、

 朝は子供たちが鏡の前を独占、ドライヤーの順番待ちDASH!

 なんてことが絶対にあるはず・・・あせると思い、


 要望としては2人が横に並べる幅広な鏡が必須でした。

 そして手入れのしやすいもの。


  ここは、見た目よりも機能性重視で。

  幅140㎝のわりにお値打ちな洗面台TSRを採用。


 収納に関しては、隣の階段下のスペースには、パンセの棚をL字に入れてもらいました。

 階段下なので、一番低い所で高さ150㎝までの高さに棚がカットされちゃいますが、

 タオルや下着、パジャマ類を収納するには十分なスペースが確保できたと思います。



そしてその隣の脱衣室


 これまた子供が大きくなり、お風呂の出入りと洗面台の使用が

 重なっても問題ないように、洗面所とは別にしてもらうよう

 設計士さんに依頼しました。


 脱衣室は、兼洗濯室でもあるので、天井には、パナソニックの

 ホシ姫サマ(電動タイプ)を設置。


  (手動タイプは、ヒモが常に垂れさがっているのが

  気になっちゃいまして電動を選択)


  ネットでみるとこのホシ姫サマ、すごくお安いんですよねあせる

  なので施主支給も頭をよぎりましたが、天井の補強等も必要なため、

  積水さんにて手配してもらうことにしましたビックリマーク


my home! my style!













 Flax家の長男は野球、長女はテニスをしていますので、

 その日使ったユニフォームを夜洗って翌朝までに

 乾かす、なんて慌ただしいこともチョクチョクあります叫び


 今までは、リビングのカーテンレールに洗濯物をひょいっとひっかけて

 翌朝乾いてなければ乾燥機へ~ という感じでしたが、

 せっかく新居になるなら、「カーテンレールに洗濯物」は避けなきゃ、

 と思い、脱衣室にホシ姫サマを設置することに。


 洗濯物を干す時には、竿を降ろして、

 干したら、ズズ~っと天井近くまで竿を引き上げます。

 これで、多少洗濯物がプラプラぶらさがっていても

 脱衣室の動線の妨げにならないハズグッド!


 もちろん我が家の洗濯物はここだけでは干しきれない量がありますので、


 外に洗濯物を干しに行く時は、この場所から勝手口出てすぐの

 東面に付けたキャノピー(ひさし)の軒下に干す予定ですニコニコ


最後に、お風呂

 ここは、完全にパパにお任せにひひ

 詳細は改めて後日。

 スポーツなどで体が汚れた時には、勝手口から入り、

 そのままお風呂に直行できますDASH!



写真の間取りの矢印右下にはキッチンがあるので

キッチンから洗濯室へ直結、勝手口を出たところで洗濯物を干す、

そしてダイニング、リビングからも回遊できるようになりました合格

これで家事動線がとても良くなったように思いますアップ


皆様のポチっが何よりの励み!

宜しくお願いします♪

↓↓↓



にほんブログ村