銀行に法人口座名義の変更 | Kitの セカンドライフはキットよくなる!

Kitの セカンドライフはキットよくなる!

セカンドライフを快適に楽しく過ごすためのエピソードを不定期にのんびりペースで発信していきます。

こんにちは、Kitです。
 
 
7月1日からファミリーカンパニーの代表を
妻から自分に変更する手続きがこのほど
完了しましたが、残っていたのが銀行に
法人口座名義の変更をすることです。

これまでの経緯はこちら。

 

 

銀行に問い合わせてみると、履歴事項全部
証明書と印鑑証明書が必要とのことで、
法務局に行って発行してもらってきました。

発行は管轄の法務局でなくてもしてもらえるので、
外出したついでにその近くの出張所に立ち寄り
ました。

入口に証明書発行請求機が設置されてあり、
印鑑カードを挿入すれば受付ができます。

発行のための印紙を購入して待っていると、
窓口から受付番号の呼び出しがあり、請求用紙に
印紙を貼って証明書を受け取りました。


後日、銀行に行って証明書と通帳、キャッシュ
カードを提出し、届け出用紙に変更事項を記入し
取引印を押して名義変更が完了しました。

「お客様ご本人が代表者ですか?」

と訊かれ、

「そうです」

と答えましたが、あまりにラフな格好をしていたのに
気づき、ちょっとバツの悪い思いをしました。

ともあれ、これでまたひとつやるべきことが片付き
ました。



===================================================
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
 
初めての方のために、ちょこっと自己紹介しておきますね。
東京郊外に住む63歳の男性です。
2009年から日々の自己投資をブログに記録しています。
会社を退職し、現在は不動産投資事業を行いながら、
理想のマイホームを建て、趣味の読書と薪ストーブライフを
楽しんでいます。
 
 
 
このブログの要旨を手早く知りたいという方は、
テーマの「エッセンシャル版」を読んでみてください。
 
Yahoo!ブログ サービス終了に伴い、アメーバブログに
引っ越してきましたが、Yahoo!ブログ時代のブログ内
リンクが使えない状態になっています。ご了承ください。

 

 

 

にほんブログ村ランキング(「自分磨き」「ビジネス書」「人生・成功哲学」)
に参加しています。
今日の内容が良かったと思われた方はクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村