上棟式を行いました | Kitの セカンドライフはキットよくなる!

Kitの セカンドライフはキットよくなる!

セカンドライフを快適に楽しく過ごすためのエピソードを不定期にのんびりペースで発信していきます。

こんにちは、Kitです。


建て替え中の自宅の上棟式を行いました。

以前から理想の家を持ちたいと妻と二人で考えていましたが、
やっとここまで来たかと感無量です。

Kitにとっての理想の家は、無垢材や珪藻土などの自然素材を
使い、光と風が入り、夏は涼しく冬は暖かい家。

そんな要望を実現してくれる建築家はいないかと探していた
ところ、ネットで見つけたのがこの設計事務所でした。

たまたまそのサイトで新築見学会の案内があり、行ってみようと
申し込みました。

その現場で説明してくれたのが、そこの建築設計士の先生でした。

それが今から5年前。


それから何度か新築見学会や建築家展に足を運び、その設計思想に
理解を深めました。

最終的にお願いすることにしたのは、一昨年の暮れでした。

その後、1年間にわたり設計・打合せを繰り返し、だいぶ無理な
注文もしましたが、ようやく納得のできる設計ができました。

その意味で、このマイホームは5年越しのプロジェクトなのです。


上棟式では、幣束を棟木の上に立て、四隅の柱に酒や塩、米を撒き
ました。

イメージ 1

施主、建築士、工務店の社長が挨拶したあと、職人さんの紹介があり、
一人ひとりにご祝儀を渡しました。

棟梁が木遣りを謡い、乾杯と手締めをしてお開き。

帰る際に、引き出物を渡しました。

正直、準備は大変ですが、上棟式を行うことによって、大工さんたちに
感謝の気持ちを伝えることで、いい家づくりができると感じています。

これから暑くなってくるので、体調に気をつけて安全に工事して
いただければと思います。

9月の完成が楽しみです。



にほんブログ村ランキング、blogramランキングに参加しています。
今日の内容が良かったと思われた方はクリックお願いします。

https://www.blogmura.com/img/www88_31.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中!(文字をクリック)