元気なり高齢世代 | Kitの セカンドライフはキットよくなる!

Kitの セカンドライフはキットよくなる!

セカンドライフを快適に楽しく過ごすためのエピソードを不定期にのんびりペースで発信していきます。

週末をはさんで、2日ずつの研修旅行に行ってきました。

前半は、会社の管理職対象の研修旅行。
後半は、地域ボランティア役員の研修旅行。

どちらも研修旅行とはいっても、宴会ありの親睦を兼ねているので、
どちらも楽しかったのですが、さすがに4日連続は疲れました。


特に、後半は初めての参加でもあり、会長・役員はじめ60代、70代の
人生の大先輩が何人もおられるため、最初は緊張しました。

しかし、観光バスに乗車してから旅館に着くまでの行程は、堅苦しいことの
まったくない和やかなムードで、すっかり輪の中に溶け込むことができました。

感じたのは、こういう役職をされている方たちは気配りが効き、人を楽しませる
術を心得ているということ。

わざとバカなことを言ったり冗談を言ったりして相手のレベルに合わせるなどは、
まさに年の功ならではのもの。

一緒に旅行をするとその人の本質がわかると言いますが、まあ裏表なく楽しい人が
多い。


楽しさは、お酒が入ると、さらに顕著に。

ますます愉快になり、笑い声は絶えず。

さらに疲れも知らず、おしゃべりは止まらない。

共通の趣味の話になると、ますます盛り上がる。

ご高齢といっては失礼なほど、今どきの現役世代よりもずっと元気。


やはりこういう地域ボランティアをやられている方たちに共通しているのは、
エネルギッシュであること。

歳だからといって、しょぼくれてないですね。

この旅行を通じて、いい刺激をもらいました。




にほんブログ村ランキング、blogramランキングに参加しています。
今日の内容が良かったと思われた方はクリックお願いします。

https://www.blogmura.com/img/www88_31.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中!(文字をクリック)