街歩きが楽しくなるfoursquare | Kitの セカンドライフはキットよくなる!

Kitの セカンドライフはキットよくなる!

セカンドライフを快適に楽しく過ごすためのエピソードを不定期にのんびりペースで発信していきます。

スマホアプリの中でも使っていて楽しいのはfoursquare(フォースクエア)というアプリ。

スマートフォンのGPS機能を使った位置情報SNSで、店や駅など、自分がいる場所でアプリを起動して
チェックインすると、自分の場所がネット上に登録され、友人に公開されるというもの。


たとえば、カフェに入ったとしてそこでアプリを起動すると、自分のいる位置の周辺情報がリストアップ
されます。

その中から自分のいるカフェを選びチェックインボタンを押すと、ポイントがつくと同時にその情報が
同じfoursquareに友人として登録している人に発信されます。

もし近くにいれば、連絡を取り合い落ち合うこともできます。

foursquareに登録していない友人には、Facebookにその情報をシェアすることもできます。


一方、ポイントはその場所に何度もチェックインして誰よりも多くなると、メイヤーの称号がもらえます。

そのほかにも、さまざまな場所でチェックインするとバッジがもらえる機能や、チェックインした店の
クーポンがもらえる機能などもあり、ついあちこちに出歩きたくなります。


まだ使っている人はそれほど多くないようですが、いずれ人気が出るのではと思っています。

詳細は、【日経トレンディネット】
の記事が参考になります。

こういうアプリを使って行動範囲を広げるのも、平凡な毎日に変化をつけるひとつの方法だと思います。




にほんブログ村ランキング、blogramランキングに参加しています。
今日の内容が良かったと思われた方はクリックお願いします。