こんばんは キト子です

 

苗から購入してから約2年

今まで鉢植えで育ててきたレモンの木を

やっと新居の庭に植えましたグッキラキラ

 

 

今までの経緯はこちらからどうぞ↑

 

image

 

昨日レモンの木を車で新居まで運びリムジン後ろリムジン前

 

近所のホームセンターで「果樹の土」を買って

準備万端ですキラキラ

 

一応YouTubeで植え方とか見たんですが

普通に穴ほって埋めればよいみたいグラサン←適当万歳

 

ただ、接ぎ木してるところは土の外に

出しとかないといけないみたいなので

(理屈はわかりません笑い泣き

あまり深く埋めちゃダメというのは見ました

 

新居の庭にせっかく花壇を作ったのに

1年半何も植えず放置していたので

ずっと気にはなってたんですよね…

 

荒れ放題だった花壇を息子がシャベルで

掘り起こしてくれて、

なんとかレモンの木を植えることができました!

 

image

 

なかなか良い感じラブラブ

 

もうけっこう花も咲いていて、

めちゃくちゃいい匂いがするんですよ~

 

image

 

息子が花壇を掘っている間

私は庭に生えている草を抜いたりごみを拾ったり

していたんですが

ほんと雑草って生命力すごいですよね

これ、防草シートの上に人工芝敷いてるのに

普通に生えてるし…

 

防草シートは思ったより防草しない

 

これ本当に後世に語り継ぎたい

 

image

 

 

 
 

 

こちら花壇のグランドカバーとして

植えることにしました

 

ヒペリカム カリシナム という木です

常緑で夏に黄色い花が咲き、

これが広がれば雑草が生えないのは

本宅にも植えてるので実証済みニコニコ

 

地下茎を伸ばすので広がると思うんですが

お隣りまで伸びないかなと若干心配💦

(一応ブロック塀はあるんですけど

ブロックの下ってどこまでブロックあるのかな不安

 

image

 

こんな感じで10本苗を植えてとりあえず完成です飛び出すハート

 

実はこのヒペリカムのポットの中に

赤いデッカイGとか

ナメクジとかがいたんですよ笑い泣き

 

息子と私でぎゃー!となったんですが

なんとか息子がシャベルで外の道に捨ててくれました

息子が「二度と来んじゃねーぞ!!」

と捨て台詞?を言ったのがツボにはまって

なんか笑いがとまらなくなりました爆笑

 

けどさ、よく考えたら

私本宅から新居まで

自分の車に1時間も乗せてこの

苗を運んできたんだけど

私の車大丈夫なんか?

不安

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

ちなみに今朝は息子がこんな朝ご飯を

作ってくれました

 

image

ガレットというらしい…

 

 

image

 

 

昨晩はこの小型の卓上電気鍋を使って

チーズフォンデュをしました

 

食材は全部娘が用意してくれましたニコニコ

 

ちなみに、主人はチーズが嫌いなので

今までキト子家でチーズフォンデュを

したことは唯の一度もありませんでした爆笑

 

昨晩は主人がいなかったので

初めてチーズフォンデュパーティ!!

楽しかったですラブ

 

今度はこの鍋で串カツパーティをします!!

 

おすすめだよー!