家計簿をつける前にしておきたいこと | 自分らしく生きるためのお金のこと

自分らしく生きるためのお金のこと

~ファイナンシャルプランナー清原俊之が伝える大事なお金の話~

 

今すでに家計簿をつけている人

これから家計簿をつけようとしている人

家計簿をつけたいと思っている人へ

 

 

 

家計簿をつける前に

 

 

”自分にとって本当に大切なもの”

 

”お金よりも大事にしたいもの”

 

 

を一度確認してみよう。

 

 

 

 

家計簿をつけると支出を減らしたくて節約したり、

 

収入をあげたくなって仕事を頑張り過ぎたりしちゃうんです。

 

 

 

やればやるほど、貯蓄額が増えたりと数字として目に見える結果がでるから

 

もっともっと頑張ってやりたくなる。

 

 

お金の魔力。

 

 

 

”本当に大切にしたいもの”を犠牲にしてないかな

 

”自分の本心”を抑えて我慢してないかな

 

 

家計簿をつけながらでも自分に問いかけてみてくださいね。

 

 

 

家計簿は幸せになるためにつけるんだよ。

 

家計簿つけて苦しくならないようにね。