近況報告とスポンサー様探し | kit-ロボコンサークル活動日記

kit-ロボコンサークル活動日記

目指すは頂上!優勝のみ!!

九州工業大学工学部公認サークルKIT-ロボコンです。

私達はNHK学生ロボコンやマイクロマウス競技大会に参加すべく活動しております。

 

NHK学生ロボコンの全国大会も終わり、KIT‐ロボコンでも来年の大会に向け目標や開発体制について話し合いが行われました。

現在は新体制のもと、ロボットの研究に勤しんでおります。

 

例えば、足回り。

私達にはメカナムホイールやステッピングモータに関する知識がありませんのでそれらについての研究をはじめました。

 

 

こちらはコントローラーを使ったステッピングモータの制御の様子。

 

 

こちらはステッピングモータから角度を読み取って初期位置に戻る制御の様子。

 

実は、どちらもノウハウのない"0"の状態から1週間でここまで来ました。

メンバーのモチベーションが高く、これからどんなロボットができあがるのか非常に楽しみです。

 

 

 

さて、来年の大会に向け本格的に活動を始めた私達ですが、現在、大きな問題を抱えています。

 

それはお金の問題です。

 

NHK学生ロボコンで作るロボットは、毎年のルールにもよりますが、縦横高さ1.5mほどの大型ロボットです。

大型のロボットはそれを組み立てるにも動かすにも大きな部品や性能の良いモータなどが必要で、それらを買うためにはかなりのお金が必要です。

 

プロジェクトを立ち上げ、大学から予算も出ているのですがそれでは足りない状態です。

 

ですので、スポンサー様を探しております。

 

連絡先はkyutech.kitrobocon●gmail.com (●を@に変換) ですので、私達の活動に支援してくださる方、よろしくお願いいたします。

 

 

P.S.

TwitterとFacebookをはじめました。

Twitter : @kit_robocon

Facebook : https://www.facebook.com/profile.php?id=10001876192538

こちらもよろしくお願いします。