こんにちは!
最近、SNSを見ていると「簡単・手抜きレシピ」の動画が本当によく流れてきますよね。特によく目にするのが、フライパン一つで作る「ワンパンパスタ」や、「炊飯器を丸ごと使ったレシピ」。
これ、見るたびにずっと思っていたんです。
「いや、白飯を炊く大事な内釜に、いろんな調味料を入れるのはちょっと抵抗あるわ…😅」って。
そんなわけで、炊飯器調理の動画はスルーし続けていたんですが……。先日、ふと「肉じゃがを電気圧力鍋で作ってみたいなぁ」と思い立ったんです。
それでネットで色々レシピを探していたら、とある妙案(笑)を見つけてしまいました。
「電気圧力鍋の……『炊飯モード』を使うレシピ!?」
何をいまさらって感じですよね💦灯台下暗しというか、完全に盲点でした。
ちなみに、今回参考にさせていただいた神レシピはこちらです!↓↓↓
【参考レシピ】
3合炊き炊飯器で!炊飯器肉じゃが(DELISH KITCHEN)
具材を放り込んで、スイッチON!
レシピを参考に、カットした具材と調味料を電気圧力鍋にドカンと放り込みます。あとは「炊飯モード」のスイッチをポチッと押すだけ。
調理中の時間は、のんびりと近所を小一時間ほど散歩することにしました。火の元を気にしなくていいのが、電気調理器の最大のメリットですよね。
〜 散歩から帰宅 〜
「そろそろできたかな?」と、ワクワクしながら蓋を開けてみると……
めちゃくちゃいい感じに仕上がってるーーー!(´∀`)
しっかりと味が染みていそうな、最高のビジュアルです。
いざ、実食!
さっそく器に盛って、出来立てを食べてみました。
……。
「す、すげー美味いのだ!!👀(ビックリ)」
じゃがいもはホクホク、お肉の旨味もしっかり。正直、ここまでクオリティ高く仕上がるとは思っていませんでした。
ここで激しい後悔と衝撃が襲ってきます。
「電気圧力鍋を買って丸3年……俺は今まで何をしていたんだ……(๑¯ㅁ¯๑)(_ _*)・・・」
圧力機能ばかり使っていて、炊飯モードをこんな風に活用できるなんて夢にも思っていませんでした。いや〜、本当に良い発見ができた!
まとめ
実はこれ、ゴールデンウィーク(GW)のちょっと前の出来事だったんですが、この日を境に我が家の電気圧力鍋のポテンシャルが爆発しています。
「炊飯モード」がこれだけ優秀なら、他にも色んな料理に応用できそうですよね。一気に活用の幅が広がった気がします!
眠っている家電の機能、皆さんももう一度見直してみてはいかがでしょうか?次は何を作ろうか、今からワクワクしています。
それでは、また!


