貴照良日 「貴照(きしょう)」のブログ -20ページ目

貴照良日 「貴照(きしょう)」のブログ

コーチング歴34年。当初は、熊本中心地のカフェで鑑定。下通り,上通り,新市街に交通センター(現:サクラマチ)のcafeで待ち合わせをしていた時代。熊本を拠点とし、国内外の方のリモートも行ってます。鑑定50,000人以上になり、その独自流の統計から「貴照鑑定」を確立

8月からスタートします「新講座」

 

ベル最上クラス・・相談にお応えできるように練習する

「実践復習レベルアップ講座6期生」

 

ベル貴照コーチングの理解を深める

「実践復習継続講座17期生」

 

ベル基本に戻って、性質と風を学ぶ

「リモート基本復習講座2期生」

 

この3つのクラスがスタートします。

 

今回も、ほとんどの皆様が継続・・・

また、お久しぶりの復活の方も!

 

今回の講座のお申込みありがとうございました。

 

本日、それぞれのクラス単位で、

今後のmailのやり取りが出来るかの確認で

ラブレターラブレターラブレターラブレターラブレターラブレターラブレターラブレターラブレターラブレターラブレターラブレターラブレターラブレターラブレターラブレターラブレターラブレター

皆様にメールをいたしました。

ラブレターラブレターラブレターラブレターラブレターラブレターラブレターラブレターラブレターラブレターラブレターラブレターラブレターラブレターラブレターラブレターラブレターラブレター

お手数ですが、「mail受信しました」と

お返事をお願いしたく存じます。

 

その時に「件名」は全く書き換えせず

そのままで返信をお願い致します。

 

複数講座をご受講くださるかたには、

それぞれの講座名でmailを送信しております。

 

振り分けフォルダーの関係から、

お手数ですが、複数ご受講生様は、それぞれのmailに

返信をお願い申し上げます。

貴照コーチング 講師:貴照梨左 (きしょう りさ)

 

「貴照コーチング」とは、基本は易学を学びますが

その命式通りではなく、今の自分・これからの自分が

過ごしやすくなるために、命式を鵜呑みにするのではなく

命式をどう解読して、どのように用いるかで

考え方も生き方も変わります。

このことを学んで、「要は自分」でいられるように

お勉強していただくコーチングです。

 

明日・・土曜日は

 

Milk hall 天の川の月に1日だけの

チキン南蛮の日」です。

 

明日の土曜日ですが・・

 

街中では「火の国祭り」ですね。

 

なので・・お暇かなぁ~~??

 

16時~は

マスターと私の二人営業日

image

オープン当時の写真

 

お店は12時~21時営業です。

土曜日は休憩時間が無いので

ずっと開いています!

 

もし・・お時間があられましたら

お立ち寄りくださいませ。

 

 

GoogleMap、口コミを書いていただけたら嬉しいです。

 

 

 

駐車場はすぐ近くの「肥後銀行」さんの駐車場が1時間100円なので

一番お安いです。

image

 

大正父ちゃん・・の妻

母と娘(私)の会話

大正父ちゃんのブログもお時間があったら

読んでみてくださいませ。子育て中の方に

ご参考になればと思って書いています。

 

母:毎日暑くって・・・

 

私:暑さ対策大丈夫?

 

母:何をしても・・汗が出てくるのよ~~💦

 

私:クーラーとか、電気代気にしなくていいからね~~

 

母:電気代、沢山食べちゃうわよ!

 

私:食べちゃうの??

 

母:電気代くっちゃうって・・言うじゃない!

  だから、食べてるの・・私。

 

私:なるほどね~~❤

 

母:おばあさんは、毎日・・毎日・・めんどくさくなって

  生きてることも、本当にメンドクサイ!

 

私:メンドクサイなら・・全部手抜きすればいいじゃん!

 

母:それをやっちゃうと、全て・・ダメ人間になるから・・

  自分にムチ打たないとだめなのよ!

 

私:自分に厳しいね。

 

母:それが・・本当は奇麗好きだったのに、

  今では、掃除をして人生が終わっちゃうのがもったいないと

  思うと、掃除を後回し。そうしたら、掃除することも忘れちゃって!

 

私:掃除しなくても、死なないから・・適当でいいじゃん。

 

母:ダメダメ。だから、今日は廊下にバケツを置いて・掃除しなきゃ

  通っちゃだめ!って、自分に言い聞かせてるのよ!

 

私:廊下にバケツを置いて、自分に掃除しなさい!って通せんぼ?

 

母:そうそう、忘れちゃいけないことは、忘れないようにその場に置いておけば

  「そうだ!これをしなくっちゃいけなかったんだ!」って思い出すでしょ!

 

私:なるほどね。頭いいじゃん!

 

母:そうよ・・私、頭がいいのよ!早口だし!笑

 

私:早口って関係あるんだぁ~~

 

母:頭の回転が速いから早口。でもね・・何を話していたかも早く忘れる毎日~~

 

今夜もこんな会話が・・30分続きました。(^_-)-☆

 

ボケないように、毎日30~60分

お話するようにしています。

 

ときどき、私もイライラするときもありますが、

母の人生・・まもなくあの長崎の原爆の日が来ますが

長崎の原爆の被ばく家族です。あの日から・・

この世代の方々は、生活が大変だったと思います。

私が経験した熊本地震の震災とは比べものにならない・・

辛い思いをしたと思います。

 

戦中・・戦後で辛い思いをしてきているのだから

老後時代は

好きに生きてもらわないとですね!

後ろの果物の画・・母が書いたものなんです。

老後まで続けられる趣味と思ったら

筆を持つことがきつくなって・・

今は、カラオケが趣味の母です。

先日、鑑定の時に

受けたご相談です。(あの時に詳しく書くねとお伝えしたので本日書きますね)

 

 

結婚したばっかりの女性に

結婚して早く・・家を買った方がいいわよ!

家賃だと何ものこらないし・・

それに、ローンも一番長く出来るから

 

そして、もしものことがあったら「団体保険」で

夫がなくなったりお仕事ができなくなったら

家のローンがなくなって、その家が自分の物になるから安心

 

そう説明を受けたそうです。

 

さてさて、

新婚さんは、ならば・・早く家のことを考えなくては!と。

 

では、

ここで、土地と家を購入することにしたとしましょう。

 

今の平均的に多く聞く「4500万」で建てた場合(駐車場2台・子供部屋など平均的)

こちらのサイトで

購入金額を入力すると支払い額が出てくるので

試してみてね(家と土地)

 

 

35年ローンで固定金利の場合

1か月の支払い」が14万円が平均的みたいですね。

 

総返済額 5793万円-借入4500万=1293万円

(ということは、1か月に30,785円は利息の支払いとなりますね)

 

 

そして、場合によっては

団体信用生命保険」は保険期間中にお客さまが死亡または高度障害状態になられた場合に

残金が0円になるという制度(ローンの中に含まれるケースもありますが返済金が上がると思います)

(過去に、ご主人様が倒れられたけど体の1部に障害が残っても働けるので0にはならず

本当に、高度障害じゃないと簡単にはでないと思うなぁ~)

 

そして、家を持つということで

土地家屋資産税」が発生しますね。

 

また、住宅家財・火災保険料・地震保険料

修繕費の積み立てなども・・・

 

先日のご相談の方は、更に「生命保険」にも自分もご主人も入ってほしいと

お考えでしたね。

そして、お子様の「学資保険」も入れたいとおっしゃっていました。

お知り合いの保険会社の保険ということなので、

県民共済保険より・・ずっと高いだろうなぁ~~。

 

では、

 

実際に、上記をまとめてみると

毎月かかる費用は

 

●ローンの支払い 1か月に14万円で利息が30,785円として支払う

●団信の保険料 借入金額によって決まる

●土地家屋資産税 1年に4回に分けて支払う

●住宅家財・火災保険料・地震保険料などの損保

●修繕費の積み立て(30年間で400万~800万かかるかも)

               (500万だとしたら1か月に11,904円積み立てること)

●夫生命保険

●妻生命保険

●子学資保険

 

先日のご相談の方!

お話の内容をまとめて考えましょう!

 

毎月・・これ以外にも

「お食事や光熱費」

車を購入するのなら、車の費用や税金

などの生活費がかかりますが、

 

毎月の計算をしてみたら・・

 

旦那様が首をかしげていた気持ち・・が

少し・・わかるような気がしませんか?

 

奥様が、ご出産されるとなると

収入は自分の分だけで・・

やっていけるだろうかぁ~~?と。

更に、自分たちだけでなく

お子さまにかかるお金

 

この生活費は毎月いくらぐらいになりますかぁ?

祖父母の方が、協力してくれそうですか?

 

そして、お子様が中学生・高校生になると

夏期講習や冬期講習」など・・1か月にかかる費用は

今日・・現役のお母様にお聞きしたら7万とのこと

高いところは、もっと高いと思いますよ!ですって!

 

そこで、先日のお話ですが、

 

家賃を払うなら家を購入した方がお金が残る」というお話。

ある方に賃貸のお値段を聞いてみたら

ご家族3人で車2台分の駐車場込みで6万円代の賃貸とのこと

 

住宅購入を土地と家で4500万円として

考えたら、

借り入れの利息団信保険料土地家屋資産税火災保険料・・その他

合計してみると・・先ほどの下記青文字の部分が

家を購入した場合に発生する支払う額

 

意外と賃貸の家賃より、高くなったり??

 

●ローンの支払い 1か月に14万円で支払う利息が30,785円として支払う

●団信の保険料 借入金額によって決まる

●土地家屋資産税 1年に4回に分けて支払う

●住宅家財・火災保険料・地震保険料などの損保

●修繕費の積み立て(30年間で400万~800万かかるかも)

               (500万だとしたら1か月に11,904円積み立てること)

●夫生命保険

●妻生命保険

●子学資保険

 

 

つまり・・家を購入しても

賃貸家賃分ぐらい・・

支払うことになっていて・・

 

家の価値は減価償却

だとしたら、現金を貯めると、貯まった金額のまま。

家を購入するのなら

家が欲しい・・とか

相続で土地があるとか

夫婦の収入で払えるとかの確認が必要ですね。

 

家賃がもったいないから家を買う」は

ちょっと危険な感じがしました。

ここなんです。

私の大正父ちゃんが・・

73歳ごろまで家を買わずに貯金して

キャッシュで購入したので

ローンの利息や、団信の保険料などの部分が無いのと

固定資産税もなかったから、

貯金が出来たみたいです。

そして、

父が先に死んでしまいましたが、

ローンが残っていないので娘の私は安心でした。

もしも団信に入って、家が残ったとしましょう。

 

それでもずっとここに住みたいという思いがあればよいですが、

父が若い時に家を購入していたら

横浜在住だったので、

私は横浜と熊本を行き来しなくてはならなかったと思います。

 

でも、父は、私が将来好きな人と住みたいところを選んで

そこで決定したときに、俺たち(父母)はお前のそばに行って

迷惑をかけないように、病院など老後にお世話にならないと

いけないときに、遠方では大変だから

だから・・家を買わずに

 

おまえさんが、決めたところに

家を購入したんだよ!と言われたときに、本当に感謝でした。

 

60歳代になっても

ローンで苦しんでいると

孫のお世話も大変・・

だって、ローンの為にまだ働かないといけない。

今、お子さんのことで大変な時に

おばあちゃんにお世話になったりして、

そのおばあちゃんが70歳過ぎてもローンで働く。

孫の面倒も見なくちゃいけない。

結構大変な事なんですよね。老後・・

ローンが終わったときに、

気付いたら70歳過ぎて・・

孫も大きくなり、入学のお祝いだ・・

結婚のお祝いだ・・

そんな貯金って、作れるのだろうか?

いつ、ゆっくりした老後なんだろうか?

 

身体が動かせる・・60歳代は

自分をゆっくりさせてほしい。

 

60歳までに支払えるくらいの家の購入って

いくらぐらいなのでしょうね。

 

自営で頑張るでもOK

 

若い時に一生懸命働いて

支払える見込みを持って・・

そして、

老後を考えて、マイホームを検討してくださいね。

 

大正父ちゃんが言っていた

身の丈に合った家に住め」という意味が

わかるような気がします。

 

両親はそこまでお金持ちではなかったので

身の丈にあった「中古物件」をリノベーションして

今も、母は住んでおります。

 

ローンで購入していないので

母は63歳から・・ずっと自由に遊んでいる。

 

私も身の丈に合う家・・と思っているので

現在も「賃貸」ですが、

 

親と同じ道を歩みそうです。

 

新築を購入する場合、

相続や預金やお仕事をよ~~く考えて

 

「身の丈」を意識してご検討くださいね。

 

住宅ローンのことで

夫婦が揉めて・・

結局、「離婚」と言うご相談が意外と多いのです。

 

購入スタート前に「シュミレーション」をしっかりとしてください。

 

お子さまが

0歳の時 お子様費用・生活費・支払額・貯金

1歳の時 お子様費用・生活費・支払額・貯金

2歳の時 お子様費用・生活費・支払額・貯金

と、20歳まで・・

1年にいくら、お金が必要で

その1年間に必要な額を12か月で割って

1か月の必要経費

 

その必要経費が見込めれば

「家の購入」はOKと思いますよ。

「家賃がもったいない」の理由では

家の購入を決断するのは、怖いですよ!

 

ご参考になさってくださいね。

アメブロさんが・・

 

あなたの昨年のブログですと

出ていたので

読み返してみてたら・・

 

なんだかわらっちゃったので・・

 

皆さんも、うちの母を笑ってください。(^_-)-☆

 

昨年のブログ

母の介護日記「居眠り線??」

テーマ:

先日の日曜日の母との会話

 

母:「最近はすぐに眠くなって・・気づくと寝ちゃってるのよ」

私:「年齢的なこともあるんじゃないの?」

 

母:「今日・・一生懸命手相を観てたのよ!」

 

私:「手相??」

 

母:「そうよ!だってこんなに眠くなるなら(居眠り線)があるんじゃないかと」

 

私:「手相に居眠り線なんてあるの?」笑

 

母:「居眠り線があるから、私は人とは違って眠くなるんじゃないかと思うのよ」

 

私:「聞いたことないけどなぁ~~?」

 

母:「それからさ・・年寄りは大変なのよ・・今日はコーヒーを2回もこぼしちゃって」

 

私:「気を付けなくっちゃね」

 

母:「気を付けても・・年寄りは、今から1分まえのことも覚えてないから・・コーヒーを入れたことも、飲んでる途中だったことも忘れて・・」

 

  「生きてきたことも忘れちゃって・・嫌な事があったことも忘れて・・どうやって生きてきたのかも忘れちゃったのよ」

 

私:「嫌なことも、良いことも忘れちゃったの?」

 

母:「そーよー。寝たことも起きたことも・・いろんなことを忘れちゃって

  今、昼か夜かもわからないときがあるのよ」

 

私:「じゃ~~しあわせじゃん!」

 

母:「そ~よ!なにもかも忘れちゃうと大変だけど、悩みまで忘れちゃって幸せ~~」

私:「生きてきたことまで忘れちゃうのかな?」

 

母:「そうかもね!だから、あなたも人生・・嫌なことがあっても

   歳をとったら結局は忘れちゃうから・・・

   あなたも楽しく生きなさいよ~~」

 

私:「じゃ、今嫌なことがある人も・・最後は忘れちゃうなら悩まなくってもいいね」

 

母:「そーよ!生きてれば嫌な事も忘れる日が来るから~

   それが人生~~」

 

とケラケラ笑って、日曜日は終わりました。

この会話も母は、覚えてないかも~~笑

 

リモート基本復習講座1期生の皆さん

 

今夜も予定通り、20時からリモートで

講座があります。

 

リモートコードをメールで

お知らせ済です。

 

届いているか?のお返事が・・

 

10名の方からなく・・

 

ちょっと心配です。

 

メールが届いていましたら、

 

「届いてます」のお返事をお願いしますね。

 

それでは、今夜もよろしくお願いします。

 

先月の続き「お仕事」についてと

まとめを行いますね。

 

 

以前、コンビニでお支払いするときに

 

ちょっとバックから携帯電話を出すときに

手に持っていたお財布を

 

カウンターに置いて

バックの中をゴソゴソ。

 

その時に、

一瞬でもこのカウンターにお財布を置いたら

忘れたりしないだろうか?と

自分で思いながら・・・お買い物

 

そして帰宅。

 

案の定・・バックにお財布がなくって

 

慌てて主人に

 

さっきのコンビニにお財布を取りに行ってきて・・と

お願いして行ってもらったけど

 

現地から「ないみたいだよ」とえーんえーんえーん

 

やっても~たぁ~~とショック

 

主人がよ~く探してみ!って

言われて探したら、

 

お買い物したエコバックのほうに

お財布が入っていて・・

 

私の入れ間違いで

ちゃんと持って帰ってきておりました。

 

そこで、

 

私はとうとう・・

そんな歳になったんだなぁ~~と

対策を考えました。

 

「エアタグ」

 

 

 

 

携帯のアップルには「探す」という

アプリが入っていて、

このタグをつけておけば

それが、今どこにあるか?

 

また、家にあるとわかっていても

探せない時には、

携帯のアプリから音を鳴らすをすると

 

ピピピと音がでるので

どこにあるかがわかる。

 

なので、お財布につけることにしました。

こうすれば、バックを置き忘れても

タグのついているお財布が入っているから

探せるし、

 

私が迷子になったら

主人に私を探してもらえるように

 

共有登録をしました。

 

皆さんも、何か問題や不安が出てきたら

悩んでいないで

 

すぐに対策をしてくださいね。

 

ちなみに、このタグ2個で税込みで3500円くらいで

購入しましたよ!

 

また、拾ってくださった方が

アップル携帯なら「かざして」もらえれば

メッセージを読み込んでもらえるんです。

 

何事も対策!対策!

悩んでいる時間がもったいないので!

この間の日曜日は

宮崎へ

 

「高千穂」に行ってきました。

 

大自然はすごいですね!

 

午前11時30分ごろ出発

image

まずは、お食事処へ

 

こんな大自然の中にあるお店

 

image

左の奥に見えるのがお店です

image

今回はお野菜がメイン 

image

こちらのプレートは1650円です。

 

お席から見る外の風景

image

 

家庭料理って感じで

私は薄味なので・・ちょうどよいお味!

 

腹ごしらえを終え

次はどこに行く??と

image

検索して‥

 

このお店の場所は新町から車で1時間30分でしたよ!

 

野菜料理の田の花」さんです。

 

高千穂神社へ

 

image

image

てくてくと階段を上って

image

まずは、参拝・・

image

参拝の前に

 

約1900年前の垂仁天皇時代に創建されました。高千穂郷八十八社の総社で、神社本殿と所蔵品の鉄造狛犬一対は国の重要文化財に指定されています。

そして、この杉の木が大きくて・・

巨木も見どころでした。

 

image

御利益は

縁結び・夫婦円満 ですって!

 

おみくじは「大吉」

 

おみくじには、気になることが「大丈夫だよ」って

書いてあったのが・・・グッドタイミング

 

次はいよいよ・・「高千穂峡」へ

 

image

ここは皆さん・・1度は写真を撮られてたことがあると思います。

image

image

image

とっても良いお天気で

街中から離れてこのマイナスイオンにいやされましたよ

 

てくてく・・

image

 

ところどころで・・ちょっと休憩

image

 

image

 

ずっと前に来た時には

息子に見せよう・・みせよう・・と

ちゃんと風景をみていなかったような気がします。

image

image

 

カモさんもいましたね。

image

image

現地では、

カップルも多かったのですが、

やはり、ご家族で来ていらっしゃる方が多かったですね。

本当にすごい・・自然でできた風景

image

 

そして、帰宅

 

ちょうど夕方で風景がとってもきれいで・・

image

車を止めて、記念撮影

image

 

萌の里の近くです。(萌の里は終わっていました)

 

そして車で移動してたら・・・

偶然に通りかかった道「ひまわり畑」

image

県道149号の道です。

 

またまた、車を降りて・・

ここは穴場でした!

 

 

本当に見ごろでしたよ

image

偶然に通りかかってこのひまわりです。

場所はここです。県道149号

image

 

何か良いことがありそうな気分で

 

帰ってきました。

 

 

 

 


ある小学生さんが素敵な感想文を書いて

褒められてたので


私は、「とっても素敵なお話しね」と言うと


小学2年生のお子さんが

『あーやって書けば大人は感動するでしょ!』と

言ったんです。ガーンガーンガーン


素直な感想文じゃなくて

どう書けば親が感動するか?を計算した

感想文だったんです。


小学生が褒められるように

思ってもいない気持ちを書いていたんです。


『いつもいつもお母さんは私のために

頑張ってお仕事をしてくれています。

いっぱい疲れているから日曜日は

朝寝坊するお母さんがかわいそうなので

寝かせてあげたいと思って

寝かせてあげました』と。





あーやって書けば

お母さんは感動して機嫌がよくなるから!と。


ご機嫌がよくなるから?と

聞くと


だってママはいつも本当の事を言うと怒るから

怒られたくないからママに合わせてる。と


そのお子さんが

高校生になり


お母さんに本当のことが言えない状況で

言ってもダメと言われるから

何も言えなくなり


今まで良い子と言われ続けてきたから

今の迷い中の自分の事を

母はイライラしてて

それがプレッシャーで成績が下がり


親からどうするのか?と

責め立てられ


理想の言葉が考えられず

人前に出る事も出来なくなり

ご飯を食べることも嫌になり


生きていくのが辛いと。


小学生の時から

良い子を演じてきたから‥


高校生になって

やっと自分と向き合って

親の意見とは違う自分を

どうやって伝えて良いのか?と


私と2人っきりになった時に

相談を受けました。


小学生の時には

小学生らしい文章か?


そこにSOSがないか?

周囲の方がお母さんに気を使いすぎている

お子さんだなぁ〜って感じたら


気づいていないそのお母さんに伝えてあげてくださいね。


意外とリーダーてき存在の

お母様に多く見受けられます。


夏休みの感想文から

ママは気づいてあげてくださいね。

昨日、主人と話していて

思い出せないあの頃のお話


息子が高校生になった時


我が家からその高校まで

直接行けるバスもなく

電車やバスと


乗り換えて行っても

高校前までの

交通手段がないような場所


それを

息子は


どうやって行ったんだろう?と

なりました。


2人とも

教えてあげてなかったよね〜。はてなマークはてなマークはてなマーク


高校を卒業して

東京の学校に行くために


学費も

引越し代も


自分で工面


奨学金の手続きも

自分でして

親は名前を書いただけだった。


それが

奨学金意外にもう一つ

東京の学校の合格が決定した時点で

卒業前に


入学金と

引っ越す費用を

すぐに借りれる制度を


高校2年生で申請する事で

手配してもらったのですが


その制度が

学校も知らず


学校から

その制度をどのようにして

知ったのですか?と

聞かれても


実は息子が自分で調べて

資料を取り寄せして


親は息子の指示で

書類を書いただけ。


なので高校の先生に手段、方法を

尋ねられたのですが

息子に聞いてくださいと


お伝えしました。


息子は


『本来なら学校が教えてくれないといけないんだから学校で調べろ』と言って

教えてあげなかった息子


学校への通学手段も


自分で調べたんだと思います。


高校に入学の手続きも

私も主人もしていないので


自分で調べたのでしょう。


さらに


高校を卒業して東京に行くことになった時も


自分で不動産屋さんを探して

物件を見つけて

自分で決めたところへ


引っ越して行きました。


なので東京の学校に

通うようになって半年ぐらいしてから


息子のマンションに初めて行きました。


昨日、夫婦で


いろいろなことを

本人に探させたり

決めさせたりとしてきたね〜と。


今、息子が住んでいる

マンションに行ったこともなく


あの高校を卒業して初めてのマンションに

先ほど書いた1回だけしか行った事なく


その後2〜3回は引越ししてますが


主人は一度も行った事なく


私たち夫婦は


一人っ子の息子の行動を

疑うことも

心配する事もなく


自分で決めて

行動することを

干渉した事ないどころか


教えてもあげて来なかったねと。


考える力は


幼い時から

訓練が必要ですね。


先日

ある先生とお話した時に


『最近のお子様は


昔と違って

調べたり考えたりする能力が

全体的に劣ってきているなぁ〜と感じると。』


暗記して

答えのパターンを覚えて

成績をあげて学校に行っても


学歴だけでは

世の中‥難しい事いっぱい。


何かと

親御さんの方が安心したくって


手をだし

口をだし


準備のお手伝いをしすぎると


用意をしてもらわないと

行動出来ない大人になっちゃうねと


夫と話していました。


最近の新人さんは『指示待ち』が

多くなってきていると

経営者の方はおっしゃっています。


私も

自分で学校を決めて

自分のアルバイト代で

入学金を払ったり


引っ越しも

親に保証人になってもらえなかったので

他人でお願いして

保証人になってもらってアパート決めたり


私たち夫婦も

自分たちでしてきたよね〜となりました。


もしも

親が早く亡くなったりした時でも

(震災や事故などで‥)


判断したり

考えたり


そう出来る子にするために


幼少期から


失敗させたり

後悔させて


そこから


乗り越えるサポートを

して


自分で

考えて、探せるようになれるようにしてあげて

欲しいですね。


息子は

全てがスムーズじゃなかったので


小学生の時から

申し込みが遅れて


揃えなきゃいけなかった物を

クラスで1人だけ用意ができておらず

恥ずかしい思いをしてから


親には頼れん!と学び

自分で

学校の先生に聞いたり

確認したりするようになりました。


小学生から


『義務教育』が始まって


中学校卒業するまでに


学校のお勉強だけでなく


物事を


調べたり

考えたりする力をつけてあげてくださいね。


息子に前もって

指示や用意はしてこなかったのですが


世の中の話など

毎日、世間話は家族でよくしてきた方だと

思います。



最短コースで行ったら

時間に余裕が出来るから

楽しい事が増えるよね。と


だから

息子は最短コースを

調べるように

なったんだろうなぁ!


『オープンクエスチョン』で会話してね。