おはようございます『転職』 | 貴照良日

貴照良日

鑑定歴33年。当初は、熊本中心地のカフェで鑑定。下通り,上通り,新市街に交通センター(現:サクラマチ)のcafeで待ち合わせをして鑑定していた時代。熊本を拠点とし、国内外の方のリモート鑑定も行ってます。鑑定50,000人以上になり、その独自流の統計から「貴照鑑定」を確立

先週の金曜日は『貴照倶楽部の日』でした。


この日に多かったご相談が『転職』


転職にはいくつかのパターンが

ありますが


『卒業型転職』と『中退型転職』


『卒業型転職』は何かを学び習得し

もうここでは学ぶことがないので

次の⭕️⭕️に向かうために転職を考える


『中退型転職』は学ぶことはまだあるかもしれないけど

もう苦しくって辛くって

とにかく辞めたいので


転職先を見つけたい


中退型で辞めて次の職場を見つける時

今までの職場の悪いところが緩和されれば

とにかくどこでも良いと

少し焦りもあり


逃げる気持ちで転職

次の職場でも

また、同じような辞めたい理由が出てくることが多く見受けられます。


職場と出会ったら

そこで学ぶ事があるから

ご縁があったんだと思うので


辞める時は


『卒業型』で辞めて欲しいですね。


嫌なことがあっても

一区切りまで頑張って

次に行きたい場所

次にしたい事を見つけて


それをするためにここを辞める


辞めた職場に

再び遊びに行けるような

辞め方が理想


辞める時には

ちゃんと理由があって

嫌だからとか

きついからではなく


目標を持って転職を考えてみてくださいね。


精神的にダウンならば

すぐに転職は考えずに

一旦休職か

お仕事を辞めてしばらく習い事でも始めて


次に入れるところじゃなく

行きたい職場を見つけましょう!


お仕事は

イヤイヤでしているとキツイですものね。

キツくても頑張れるのは


何か目標があるからかと思います。


お金を⭕️⭕️円まで貯めるでも

いいですし

ここで何かを習得することを考えて

お仕事をして欲しいです。


今の職場が

本当に嫌だったら

辞めてもいいのですが

卒業型で

何かを成し遂げて

次の目標のために転職をしてください。


先日の貴照倶楽部で


営業がもう嫌だから辞めて転職したら

半年後に

営業経験があるようなのでと

営業にまわされ

辞めたいというお話があったり


人間関係がいつも最初はいいけど

時間がたつと人の板挟みで辛くなるとのことで

今、転職を考えているとのこと


逃げ転職は

辞める次元から次でもスタートするので

同じ悩みに遭遇することが多いですね。


お仕事をする理由や目標を

探してみてくださいね。


先週の貴照倶楽部の方へ

追記でした。


全然話に関係ないのですが

職場で1番好きなお部屋

気分転換に

このシーソー型の椅子で

ゆらゆらタイムが大好きです

お向かいの『長崎次郎書店』さんを見ながら