日曜日のデート 山鹿「おびんずる様」 | 貴照良日

貴照良日

鑑定歴32年。当初は、熊本中心地のカフェで鑑定。下通り,上通り,新市街に交通センター(現:サクラマチ)のcafeで待ち合わせをして鑑定していた時代。熊本を拠点とし、国内外の方のリモート鑑定も行ってます。鑑定50,000人以上になり、その独自流の統計から「貴照鑑定」を確立

4月28日(日) とっても良いお天気

 

今日は、山鹿に行くことに!

目的地はこちら!

 

山鹿市の日輪寺(にちりんじ)は平安時代に天台宗のお寺として開山され、

鎌倉時代になって曹洞宗へと変わりました。3月下旬には200本以上の桜、

4月中頃からは3万5000本のツツジが咲く場所

image

 

本当は、つつじをみたくて

この場所を選んだのですが・・・

 

上の写真のように・・たくさんのつつじを楽しみに・・

この坂を登ると・・・

 

ああああああああ!

この1部分だけで
後は・・全てグリーン状態でした😢・・笑

 

けど・・

空気は気持ちよく・・

お散歩した気分で降りて・・・

 

降りたところから・・

数人の方がでてくる・・この場所は何だろう??と

携帯で検索すると・・

おびんずる様(賓頭盧尊者)とは、お釈迦様の弟子の一人。

十六羅漢の一人で神通力に優れ、病の人びとをいやしたと言われています。

おびんずる様を撫でてから自分の体の悪いところをさすると治癒すると言われていているようです。

 

私自身・・ちょっと健康に不安があるので・・

これはいかねばと・・

「おびんずる様」のところへ行くことに!

 

ちょっと上っていくのですが・・

この場所は心地よい「マイナスイオン」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5分くらい・・上ってきたら・・

 

え???

大きなお顔!がみえてきたぁ~

いらっしゃいました「おびんずる様」

 

日輪寺のおびんずる様はなんと30mもの巨大仏像。
しかも座っておらず直立不動。

 

少し・・斜めになっていて・・

熊本地震のまえまでは、おびんずる様のお腹の中に

入ることができたそうです。そして、そこに「ミニおびんずる様」が

いらっしゃって・・病気で気になるところをさすることで

治してもらえるということで、

現在は、手前に「ミニおびんずる様」がいらっしゃいました。

このお作法通り・・最後員、お礼の合掌をして・・
 
また、このくだり道がとっても癒されて・・
ちょっとだけ聞いてください(10秒)

 

 

 

左の道を登ってきて
右側から降りていくと・・
image
image
 
お花も・・癒されますね
image
image
image
自然の中の鳥さんの声や
トカゲや・・カタツムリ
気付くと・・1時間以上はいたような気がします。
下りながら・・
歴史あるいろいろな事を
学ぶ?感じながら・・
image
image
image
image
image
image
image
image
鯉さんが大きくってビックリ・・笑
image
入園料もなく・・
駐車場も無料です
image
だぁ~~れもいなくって・・笑
でも、心が癒されました!
この「おぼんずる様」は日本一巨大なんですって!

ここからkるまで3分ぐらい移動すると

山鹿参道へ

 

image

image

image

いつも・・見て素通りしてたけど

今回初めて足湯に・・

image

image

いつも・・ここに来た時には必ず購入する

大好きな羊羹をゲット

image

そして、前回・・閉まっていたので

再トライしたcafeへ

image

私はクリームチーズケーキに、はちみつとブラックペッパーかけ

大人のケーキでとっても美味しく・

 

店内は、ちょっと昭和な感じ

image

 

ということで・・

今回は「山鹿」へ

全て無料・・カフェ代と羊羹代だけで

1日が楽しめました!

 

皆さんも・・近くなので遊びに行ってみてくださいね。

「おびんずる様」は本当に心がいやされました

image