自分の時にはどう言ってたかなぁ~~?と振り返ってみた。
A:「宿題しなくってどうするの?いい加減にゲームはよしなさい!」
B:「宿題しなくっていいのぉ~?ゲームはあと、どのくらいで終わるの?」
A:「ちゃんと勉強しないと、受験・・落ちて高校に行けないわよ!」
B:「勉強してさぁ~~高校に受かってほしいよ!すぐに就職するより、高校生活を楽しんでよ!」
言葉の使い方って、受け止める心が違ってくる。
最近、主人と・・年を重ねるとマイナス的な表現が多くなっているような?
そんな感じがすると、話していたところなんです。
水色の言葉は、引き算言葉
ピンク字は、足し算言葉
私は・・
母の言葉の足し算言葉で育ったような気がします。
いつだったか、母がある人にものを送った時の事です。
母:「プレゼント、届いたかしら~?連絡もないけど・・忙しいのかもね!恐らく、連絡しよう・・しよう・・って思って毎日が過ぎているのかも!それが、若い時よね~~多分、心の中でありがとうって思ってるんだと思うわ!」と独り言のように語っておりました。
引き算言葉だったら「プレゼント届いたのかしら?まったく、連絡も来ないわ!届いたなら、ありがとうの一言ぐらいあってもいいんじゃないの?忙しくってもそのくらいの時間ぐらい作れるはずよ!感謝の心はないのかしら?」かなぁ?(笑)
今日の出来事
今年、母の日にどうしてもプレゼントを贈ることが出来ず・・
今日、届いたんです。(母からは、わたしへ母の日のプレゼンとが4月下旬に届いておりました)
母に、母の日じゃなくって、ごめんね!当日、何もなくって寂しかったでしょう?
母は「いいのよ!あなたは毎日が忙しいんだから!時間に追われているんだから、
まだ送れていないって、毎日気にしていたのはあなたでしょう?気、病んだわね!
ごめんなさいね、気にさせて!!それよりも身体に気を付けてよ!そんな時間のない中、
プレゼント、ありがとう!うれしいわ」ですって!
私が語っていない心の部分を口に出して言ってくれた。
わかってくれていたんだぁ~

