大正父ちゃんの教え「嫌ならやめろ!」 | 貴照良日

貴照良日

鑑定歴32年。当初は、熊本中心地のカフェで鑑定。下通り,上通り,新市街に交通センター(現:サクラマチ)のcafeで待ち合わせをして鑑定していた時代。熊本を拠点とし、国内外の方のリモート鑑定も行ってます。鑑定50,000人以上になり、その独自流の統計から「貴照鑑定」を確立

親子のご相談を受けていて・・

 

わが子にちゃんとしてほしいと・・

最低でも、人のルールは守ってほしいと・・

 

願うお母さまたち。

 

学校に行かなくなると・・

それを心配して、

「なんとか、行くだけでもいいから

行く努力しようよ!!」と学校に行かせることに

一生懸命な親御さん。

そー言えば、大正父ちゃんが言ってたのを思い出しました。

 

「不平不満があるなら、無理してするな!」

「不平不満があるなら、この家にいるな!」

「不平不満をもちながら、学校に行くな!」

もしも、軽い気持ちで、

「嫌だ!」と言ったものならば、

「だったら、するな!行くな!」と

取り上げられてしまうので、

 

簡単には弱音を見せれませんでした。

 

今の時代だったら、放置・・親の責任逃れと言われてしまうかもしれませんね。

投げ出しているのではなく、子供の非行を心配して、親が弱くなっている今の時代とは

違って、子供に責任を持たせると同時に、子供に対して責任を持つ勇気もあったように

思います。

 

 

そー言えば

「高校に何のために行くんだ!!

学歴のためなら、行くな!!」と受験を簡単には認めてもらえませんでした。

 

高校に行くための理由を一生懸命考えましたね~~

そして、

大きな会社に入って、大きなことをしたいからだと訴え、

進学することを許してもらうのに大変だったなぁ~

結果

大きな会社を目指すことになりまして、三菱重工に入社いたしました。

 

恐らく、理由がなければ進学は絶対にさせてくれなかったと思います。

すぐに、家を出ていけ!そして働け!と言われたことでしょう。

 

ご相談に来られるお母さまに多く見受けられるのは、

 

「厳しいことを言いながら、結果的には厳しくしていない」

「ご飯を無駄にするなら、作らないと言って・・しばらくすると

かわいそうだからと作ってあげて早く食べなさいとなる」

 

これだと、子供は、どうせ・あ~~言ったって、してくれると

変な安心を期待してしまうことでしょうね。

 

大正父ちゃんは、有言実行

父ちゃんの、言葉には強さがいつもありました。

 

すべてに、形ではなく・・

意味を持たせる教育を

大正父ちゃんんは教えてくれたように思います。