福島浪江町仮設住宅応援活動報告227 福島に届きました! | 貴照良日 「貴照(きしょう)」のブログ

貴照良日 「貴照(きしょう)」のブログ

コーチング歴34年。当初は、熊本中心地のカフェで鑑定。下通り,上通り,新市街に交通センター(現:サクラマチ)のcafeで待ち合わせをしていた時代。熊本を拠点とし、国内外の方のリモートも行ってます。鑑定50,000人以上になり、その独自流の統計から「貴照鑑定」を確立

毎月発送している熊本のお野菜が福島の仮設住宅に届きました!!
仮設住宅からお礼のメッセージを頂きましたのでご報告いたします!

こんばんは 貴照 梨左様へ

柴田 明範より 

貴照さんそして熊本の沢山の心あたたかい皆様よりのお野菜にトイレットペーパーにタオル、
町田の原田様よりのトイレットペーパーにタオル沢山の贈り物に心より感謝いたします。


今日は、午前中に受け取り直ぐに配布を始めましたよ。

みんなからは、先月もあんなに沢山頂いたのに今月もいただけるのと喜びの声が上がりましたよ。
お年寄りはこの暑さの中を歩いて買い物に行かなければならないので凄く助けになりますよ。
貴照さん、今日のお野菜の茄子の大きさには皆驚いていましたよ!(^^)!

熊本は毎日凄く暑いのでしょうね、九州ですからね。
福島も今日は、真夏日となり外気温は38度に達していましたよ。
仮設住宅なので天井が低くてトタン屋根に壁も薄いトタンなので外気温が直ぐに室内に影響してきます。


送るだけでなく、このお野菜発送には・・お互いを思い合う関係つくりでもあります。
悲しい震災が出会いでありますが・・
これからもずっと熊本とつながりを持っていただけるようにと
未来は・・・熊本のお野菜や物産などを販売するしばちゃんスーパーを作って・・
熊本は福島を応援して、福島の方には熊本を応援していただいて
つながりを大切にしていきたいと言う思いがあります。

熊本の農家も高齢化であり・・
お野菜も外国からの安いお野菜に負けてはいられません。
してあげるではなく、お互いに助け合う関係になりたい思いで
信頼関係を作らせていただいております。
山が沢山あって・・ご年配の方々が多く・・熊本も水俣の問題で立ち上がってきた
県でもありますので・・共通する点を生かしあえたらと思います。

先月福島訪問に伺った時に、仮設の方が・・福島のスーパーで熊本のお野菜が
あったら、何よりも優先に買っているわよ~~!!郡山で熊本物産展があった時には、
ちゃんと行ったからね~~!

これなんです。
ボランティアで福島にお野菜を発送しているのではないんです。
お互いに助け合う・・
思い合う関係を作って共に生きていく気持ちになって
いただくことが願いなんです。


また、来月もお野菜を発送させて頂きたいと思います。
お野菜代・・・お気持ちのMax1/10の御協力を頂ければと思います。
1000円・・・ご協力と思われたら100円お願いします!!
5000円と思われたら500円をお願いします。そして数か月でも
続けていただけると嬉しいです。

Hand In Hand K ひまわりファミリーKumamoto