母からの感謝の電話 | 貴照良日 「貴照(きしょう)」のブログ

貴照良日 「貴照(きしょう)」のブログ

コーチング歴34年。当初は、熊本中心地のカフェで鑑定。下通り,上通り,新市街に交通センター(現:サクラマチ)のcafeで待ち合わせをしていた時代。熊本を拠点とし、国内外の方のリモートも行ってます。鑑定50,000人以上になり、その独自流の統計から「貴照鑑定」を確立

以前・・
何度かこのブログで私の生い立ちを書きました。

実母とお正月に1日を過ごしてきました。
その夜・・
私はまだ帰宅していなかったのですが・・

母から携帯電話にコール!!

「今日はありがとう・・
あなたを生んで本当に良かった!
この歳でこんなに幸せな時間を過ごせて・・
幼い時には、あなたに母親らしくしたこともなかったし・・
寂しい思いばかりかけて・・迷惑ばかりかけていた私なのに・・
こんなに親孝行してもらえて・・
今、あなたに感謝を言葉で伝えておかないといけない・・と
思ったから・・電話したのよ!
本当に、生まれてきてくれて・・娘でいてくれて・・
何よりも、私を母として優しく包んでくれてありがとう。
この歳で、こんなに幸せがあるとは思っていなかったわ!
本当に、ありがとう・・・ありがとう・・・」


今日がこの母のお誕生日です。
私には幼い時の記憶がありません。

幼稚園の遠足も一人でした。
幼稚園で運動会のお昼のお弁当は一人で食べていました。
入学式も母の姿はありませんでした。
幼い時の写真にも母の姿はありません。
私の通った小学校も中学校の場所も知りません。

しかし・・
このころの私は・・寂しさを感じたことが実は
ないのです。
およその家庭はおじいちゃん、おばあちゃん・・ご両親がいて
凄い沢山の家族だな~~くらいしか感じておりませんでした。(笑)

それは、日々・・
毎日が楽しい生活をしていたからでしょう・・
或いは、私を育ててくれた知的障害のきみちゃんのおかげかもしれません。
心は、毎日満足なほど遊びほうけておりましたので・・(笑)
孤独感がなかったのです。

しかし、実母は・・・
私に何もできず・・第三者に預けて面倒を見てこなかったことを・・
ずっと心のどこかで「悪いな~」って思っていたのですね。
辛かったことでしょうね。
そして夫(私の実父)に逃げられてしまって・・
孤独だったのでしょうね。
孤独な日々だったから・・子供を思う余裕もなかったのかもしれません。

幸せは形ではなくって・・
相手を思う余裕の心かな!


心に余裕を持つには・・
やはり・・自分で自分を幸せにすること!!

成人式の皆様・・
今日から大人ですね!!

子供の時は、大人に夢を叶えてもらって・・
大人に・・導いてもらいましたが・・

これからは、自分で夢を叶えてくださいね。

夢無きもの、計画なし。
計画無きもの、実行なし。
実行無きもの、成果なし。
成果無きもの、成功なし。
成功無きもの、幸せなし。

貴照でした!!