福島・浪江町郭内仮設住宅支援物資の報告 56 | 貴照良日

貴照良日

鑑定歴32年。当初は、熊本中心地のカフェで鑑定。下通り,上通り,新市街に交通センター(現:サクラマチ)のcafeで待ち合わせをして鑑定していた時代。熊本を拠点とし、国内外の方のリモート鑑定も行ってます。鑑定50,000人以上になり、その独自流の統計から「貴照鑑定」を確立

  毎月!!貴照ワールド・・熊本チームと町田の真弓さんチームで打ち合わせして決めた日に福島の浪江町仮設住宅に応援物資を発送させていただいています。

今月の8月分が、昨日現地福島浪江町のしばちゃんと仲間たちさんのところへ届いたそうです。

しばちゃんからのメッセージです。
こんばんわ 貴照 梨左様と仲間さん達へ
福島で大変お世話になっております しばちゃんと仲間より
貴照 梨左様へ豪雨災害が有ったのに支援を続けていただいて本当に申し訳ありません。
この言葉は、仮設住宅の方達の口からもたくさん聞きましたよ、本当に頭が下がります。
直接お話し出来たことも私もとっても嬉しいですよ。
凄くお忙しいのにお電話頂きそれだけでありがたいですよ。
ブログ拝見していますよ、凄くお忙しいのが分かりますよ、くれぐれもお体に気をつけて全国的にご活躍くださいね。
今日届けて頂きました支援のお写真を送りますよ。
真弓様よりの支援のお写真を送りますので宜しくお願いします。
熊本が凄く近くに感じている しばちゃんより

貴照ワールド・・熊本チームと町田の真弓さんチームそして、ゆめふうせんのmamiさん・・みんなで・・
福島の浪江町、仮設住宅のしばちゃんと仲間たちさんと未来を夢見て交流させていただいております。
先日、熊本のみなさんと町田の真弓さんのお仲間さんとでお送りした報告のお写真をごらんくださいませ。

熊本から届いたものです。
  
  町田の真弓さんチームさんから届いたものです。

 そして・・この物資をこのお写真に写っている皆さんで、朝から仮設住宅の皆さんで分けやすくするために、仕分けをします。(左)
 
  今回は・・先日弊社提携の原田真二さんに応援メッセージと言うことでサインをいただいていたので・・今回の物資の中に・・同梱しました!!(右)
 
   

そして・・この物資を皆さんにお声をかけて集会場に集まってくださった皆さんです!

  
  

皆さん・・喜んでくださったことでしょう!!
この活動は、実は・・浪江町の方へと思って始めたのですが、今では自分の毎月の楽しみになっております。現地で喜んでくださることを思うと・・やりがいを持たせていただきますし、
日ごろの食べ物や消耗品も大切なものだと意識する力が増え、日々感謝を感じる機会が多くなりました。

今は、現地のみなさんの健康と信頼と言う心のつながりをしっかり持つことが大切と考えております。今まで、現地のかたは信じて頼れるところがなく、しばちゃんとの信頼を作りました。そのご信頼関係に、私も・・・そして私達熊本、さらに私とのつながりで町田の真弓さん・・さらに真弓さんのつながりでたくさんのお友達・・また、皆さんの思いと言葉を大切に本に仕上げてくださっているゆめふうせんの斉藤さんをはじめみなさん。
この「ぼくらの仲間」は・・ボランティアというより、仲間としてみんなで助け合いの輪が誰が何を言うではなく、自然と心が結びあったメンバーです。このブログを読んでくださっている方で、いつかご自身も協力・・仲間になりたいと感じられている方が多くいらっしゃるかと思います。
そのような方は、無理なく・・いつか・・気持ちと体が動いた時にご協力をお願いします。
このブログを読んで・・見守って・・応援エールだけでもとってもありがたいことです。

しばちゃんと仲間たちさんが失ったものは簡単には取り戻せません。
見た目は普通に生活しているように見えますが、心と体はまだまだです。
皆さんの応援のエール・・風化させず、ずっとできる限り応援を送り続けたいと思います。

この活動を応援してくださる、みなさま!!本当に感謝します!先日もムラサキ社長さんとおっしゃる方が、貴照さん・・いつでも僕で出来ることがあれば協力させてもらいます!って強い応援エールをいただきました。

世間では・ご支援活動も自然に消えつつありますが、ありがたいことに、私のほうでは、
ご協力者が増えております。なので・・しばちゃんと仲間たちさん!!生きる希望を捨てないでくださいませ。今でも、生きることよりも死を考えてしまう方がいらっしゃるようです。それは、何も進まない現実に、、未来が見えないからだと思います。

未来は、みんなで作っていきましょうね!!しばちゃんと仲間たちさん!!
ぼくらの仲間がいますので!!
齊藤さん・そして貴照ワールドの熊本の仲間と町田の仲間真弓さんチームは
これからも、浪江町のしばちゃんと仲間たちさんを応援していきます。