福島・浪江町郭内仮設住宅支援物資の報告 55 | 貴照良日

貴照良日

鑑定歴32年。当初は、熊本中心地のカフェで鑑定。下通り,上通り,新市街に交通センター(現:サクラマチ)のcafeで待ち合わせをして鑑定していた時代。熊本を拠点とし、国内外の方のリモート鑑定も行ってます。鑑定50,000人以上になり、その独自流の統計から「貴照鑑定」を確立

毎月・・福島・浪江町仮設住宅のしばちゃんと仲間さんたちへ・・
心と身体が復興されるまで・・熊本からエールを送っております!
皆さんからのお預かり物のご報告いたします!!

ちなみに・・今月は8月の真夏だったため、お盆明けもかなり暑く・・・
熊本からトラックで運ぶことを考えると少しでも月末がよいであろうと
言うことで、昨日の月曜日に発送することになりました。
皆さんからお預かりしている物資の仕分けですが・・夏休みとあって、
いつもお手伝いいただける方々が、お子さんのご都合で今回は・・
ほとんどの方がご無理なようで・・・どなたもお越しいただけないかと・・思っていました。

今回、まだお会いしたことのない男性の松本君からお手伝いのメールをいただきました。
私の知り合い繋がりの男性です。あと・・ぶんぶくさんが習い事を急いで引き上げて・・・
とのことで、そして、リフトアップのきみちゃん先生に、今日のレッスンを途中でやめて、
お手伝いに来てくださったのです
 
 

今回は・・夏休みと言うこともあり・・いつもより物資の方は少なめでしたが
皆様よりお野菜購入&送料の方でたくさん応援を頂きました。
 

今回・・田崎市場にて競りにてかよちゃんにお願いしていたお野菜がとっても高く・・
さらに・・月曜出荷で木曜日到着の場合、お野菜も果物も傷んでしまうとのアドバイスから、
来月・・中旬すぎたころであれば、お野菜も安くなり・・送りやす気候であろうということで、
今回の予定分を来月に廻すことにしましたことをご報告いたします。
かよちゃんは、市場にて軽トラを運転していつも配送のお手伝いを朝からご協力していただいている方です。宇土まで軽トラをお借りに行ってくれています。労働のご協力者です。

さて・・報告です。
 
毎月・・ご主人さまと奥様がお二人で・・
ご主人様の手を引きながら重たい思いをしながらご協力くださる・・
しんせつ堂の畑中ご夫妻さん
 
お水とご支援物資の数々・・・さらに・・治療院の窓口にて募金箱を・・・
  
 今月分として349円のご協力をいただきました。
毎月・・本当にありがとうございます。

こちらは・・きみちゃん先生!!いつも・・少しですけど・・と
おしゃられても・・毎月ご自宅から持ってきてくださるのです。
 
 そして・・送料として・・600円お預かりしました。

こちらは・・前回も大量の物資を一人で運んでもってきたくださった・・
岩下さん!!
 
  岩下さんは・・しばちゃんと仲間たちさんの事を思い浮かべて選ばれて
いるのでしょうね。さらにこちらもでした・・
 
今回は、デジタル時計も入っていました。
それにしても・・こんなにたくさん・・ありがとうございます。

そして・・大変おいしそうなお米を持ってきてくださったのは
 
 セブンさんです。頑張って一人でお店までお持ちいただきました。
お心がけ、ありがとうございます。

 毎月・・ご実家から自家製のお野菜を持ってきたくださるのが・・
 
 なおママさんです。いつも美味しそうなお野菜です。さらに・・お野菜購入&送料として500円をお預かりしました!!大きなかぼちゃですよ~~!

こちらは・・てつママちゃんです。ご丁寧に、朝早くから・・事務所の方までお届けにお越しいただきました~~。
 
 そして、こちらのてつママちゃんからは、お野菜購入&送料として2000円(4か月分)をお預かりいたしました。重かったことでしょう・・本当にありがとうございます。 

また・・ご家族で毎月お持ちいただく・・にゃーすさん!!
 
いつも心掛けていただいて・・感謝・・感謝です。
さらに、お野菜購入&送料代として、2000円(4か月分)もお預かりいたしました。
本当に、いつもありがとうございます。

そして・・今回はこのブログを見ていつか・・ご協力と思い今回初参加してくださった方がいらっしゃるのでご紹介。

お一人の方は、ムタさん!!素敵な女性で・・ぜひ・・私にできることを!っとおっしゃって
物資をお持ちくださったのです。
   
 さらに・・これだけでなく、素敵なメッセージとさらにお野菜購入&送料代として1000円(2か月分)もお預かりいたしました。本当にありがとうございます。

 そして・・同じく、まったくお会いしたこともなく・・いつも私のブログを読んでくださって・・
特にこの仕分けの方が夏休みとあってお申込みがない記事を読まれ・・お手伝いに伺いましょうか?とお声をかけてくださった先ほどご紹介した松本君!!感謝です・・時間を割いて・・・物資まで持ってきてくれました~~
 
さらに・・情報としてお水がお安いお店のご紹介もくださって・・
本当に感謝です。来月はお野菜の荷積みが大変かと思うので・・男性歓迎!!

そして、我が家は・・
 
ちょっとお味噌が九州の場合、麦みそと言うことで・・
このブログを呼んでくださっているしばちゃん・・このお味噌を使ってみてください。
お口にあうようでしたら、ご協力くださるお味噌屋さんがいらっしゃるんです!!

先日しばちゃんの御希望でもある海苔も・・焼き海苔と味付けのりを購入してきました!
1袋10枚入りを200袋・・・と言うことで、合計2000枚の海苔です。
 
この隙間に・・海苔を多めに詰めてくれた佐多のりさん・・
ありがとうございます。
 
 しばちゃん。。箱がふりかけの広島のものになっておりますが、中身は熊本の海苔ですので楽しみにしてください。全世帯に行く枚数を購入しております。2種類ありますので!!(笑)

そして、お安いお水がこちらです・・
1346028612945.jpg 
 このお水、こちらのお店ではこのお値段とのこと。九州のお水なのでしばちゃんも安心して
使っていただけるでしょう・・ちなみに、このお水を購入に行ったのは真夜中の24時を過ぎておりました・・・夜逃げのようにごそごそと運びだしました(笑)
  
 
 送料も心配しながら。。

そして、この活動をあるきっかけでお話をして・・お茶をしていた時に・・
素晴らしい活動・・500円以下活動に続けるには素晴らしいシステムねっておっしゃって・・
ならば・・私も協力させてくださいと1000円(2か月分)をお野菜購入&送料代としてお預けくださりました・・・りりちゃん
  
 現地のお話をさせていただいた時に・・うっすらと目に涙が・・
ご協力ありがとうございました。10年ぶりくらいでお会いしたのにご協力に感謝です。 

こちらは・・毎月・・本当に欠かさずご協力いただいております・・あっちゃん
お野菜購入&送料代として1000円(2か月分)をお預かりしました。

 
あっちゃんは、仕分けに足を運んでくださったり・応援活動の事を一緒にかんがえたくださったり・・このご支援活動で、私がとてもお世話になるようになり・・ご縁をかんじます。ありがとう!!

名前・・なんとご紹介しましょう!!ブログでおなじみにの「ぶんぶく茶釜」さんです。
といいながら・・くまモンの封筒には・・お名前が書いてあるし・・・
何でもいいといいよ!!って・・さらに下のほうには、お写真もUP!お野菜購入&送料代として、1500円(3か月分)をお預かりしました。
 
 
ぶんぶくさんは、とにかく、私のサポーター!!応援活動も、仕分けも昨年の農業も・・
いつも、私のサポートをしてくださる、感謝感謝のぶんぶくさん!お付き合いも・・
20年になりますね~~~。ご本人は癌と言う病気になって抗がん剤治療で・・命をつないできております。素晴らしいぶんぶくさん。ご支援とは別に、応援したい女性です。(笑)

こちらの宅間夫妻さん・・お野菜購入&送料代として2000円(4か月分)をお預かりしました。こちらの宅間ご夫妻は、美男美女ご夫婦!超~~カッコイイ旦那様とモデルさんのような奥様。
 
そして、心まで優しく・・人を思う気持ちを持って・・まだ幼子を抱え、旦那様が独立をして
時間も環境も大変かと思いますが、毎月このようにご協力をしてくださるのです!!

こちらは、ご家族・・仲間となって皆さんからのご協力!!
かおりさん、めぐみさん、おさむさん、だいしゅうさん、4名様より、お野菜こうみゅう&送料代として10000円(5か月分)をお預けくださりました。いつも、感謝です!!ブログを見て応援してくださったお気持ちに感謝です。

ずっとブログを見てて協力したいと思っていましたとおっしゃって・・頑張ってくださいとコメントまでいただきました。ありがとうございます。皆様にお礼をお伝えくださいませ。

そして・・今回は千葉から・・奥さまのお里熊本へお盆休みを利用して・・そして、このご支援を
お届けにお越しいただきました。小畑ファミリーさんからお野菜購入&送料代として5000円(10か月分)をお預かりしました。

ご主人は、今でも休みを利用して被災地の応援に足を運ばれたり・・
私たちが熊本から新米をお届け予定の11月にはお仕事の都合がつけばご参加くださるとのことです。感謝します。男性の参加も増えてきました。ありがとうございます。

同じく・・毎月ご協力、時には市場にご一緒して物資の発送のお手伝いもしていただきました・・
きよみさん・・お野菜購入&送料代として2000円お預かりしました。
 

頭の切れが良いきよみさん・・はいろいろと改善策や対策を一緒に考えてくださる・・
知恵のご支援もくださる方であります!いつも・・ありがとう!!

こちらの公子ちゃん・・以前大量の布もご寄付してくださった方です。
今回も・・気持ちだけですけど・・・とさりげなくお野菜購入&送料代として2000円(4か月分)ご支援くださりました。間違いなくお預かりして、大切にお野菜購入として使わせていただきます。

現地の方のお話をすると・・時折涙を浮かべ・・もっと何か出来ないかな~~って
心優しいお方様です。今後もよろしくお願いします。

世間では・・風化しつつある中で復興までたどり着いていない・・・しばちゃんたちのような仮設住宅の皆さんもいらっしゃるのですが、人は・・ちょっとご支援があるともう十分だろうと言う意見も出てきます。私は、しばちゃんたちが仲間として、お元気に元の生活にたどり着くまで、サポートをしたいので、したくてしている仲間です。それが・・無理なく・・義務でなく・・したい気持ちでしていく。なのでいろいろなご意見が世の中にあるかと思います。それは、それでいいと思います。私達は、直接しばちゃんと連絡をとって・・ 時折仲間が現地に行って交流しながら・・つまり親戚として交流しているようなものです。自分たちができることをできるだけでいいのです。まだまだ、健康の問題があります。こちらについては、別の問題として、考えて行きたいと思います。

また、・・今回は貴照ワールドの町田真弓さんチームより、大変うれしいお知らせです。
頂いたメールの一部です!!しばちゃんに届きますように!!この思い・・

トイレットペーパー250個は、手配済みです。
飲み物、お茶、みつ豆缶等もお届けいたします。こちらのご協力者は、ご近所の遠藤さん、私の母、私(真弓さん)です。
ビーズ手芸品は、可愛い動物のキーホルダー、ペンダント、ブレスレット・・色々な品が出来上がっております。
何か素敵なものをお作りしてしばちゃんの奥様とお仲間の皆様、もちろんお子様方にもお届けします。
10月のエコフェスタが楽しみです。ご支援の輪を広げます!


こちらの真弓さんチームは、今、ビーズでいろいろなものを作って、今度町田で行われるエコフェスにてしばちゃんへのご支援活動の資本作りバザーをしてくださるとのことです。
真弓さんと仲間たちさんの思いが・・・しばちゃんへ届くと思います。お写真、楽しみに待っていま~~す。

と言うことで、今回分は・・・こちらの方々からお預かりした物資を昨日発送しました。
朝早くから、いつものかよちゃんがトラックに運んでくれたり・・よしこちゃんTwinkleマスターもお水や物資を配送屋さんへ一緒に届けに行ってきました。
梱包は、松本くんときみちゃんと恭子ちゃん・・いや・・ぶんぶくさん!でした。
 
一応・・左に私です。

今回ですが、お野菜がこの暑さで送るのは厳しいとのことで・・
今回は、こちらをお送りすることになりました。
 
 
 
 
  
   


前回ご紹介しました・・「長田コーポレート(電気関係)」の社長 長田隆さんが「ナタス・ナタス」のドーナツを300個と宮崎の民宿「ゆうやけ」さんのふきの佃煮70パックをご提供。その時に、これらを販売し得た収益金40500円を今回のお野菜購入代金&送料代として確かにお預かりしました。京子ちゃんと長田社長の思いも運びます。

と言うことで会計報告です。

昨日までのお預かりです。
8月度送料&お野菜購入代金の残金は
合計115856円+別にお米購入と送料として上野様の16万円
先月の繰り越しが・・15107円+(お米購入と送料として上野様の16万円)
8月度送料&お野菜購入代金としてお預かりしているみなさんは・・
かおるさん、夢子さん、ひろちゃんさん、はやしだぁさん、あっちゃんさん、小原さん、ゆりちゃんファミリーさん、なみさん、章予さん、よしこちゃんとあいこちゃんさん、渡邉ファミリーさん、古田ファミリーさん、山ちゃんさん、とし&みぃさん、えみねねさん、京子ちゃん2さん、長田コーポレート(電気関係)」の社長 長田隆さん、しんせつ堂の畑中ご夫妻さん、きみちゃん先生さん、なおママさん、てつママちゃんさん、にゃーすさん、ムタさん、りりちゃんさん、あっちゃんさん、ぶんぶく茶釜さん、宅間夫妻さん、かおりさん、めぐみさん、おさむさん、だいしゅうさん、小畑ファミリーさん、きよみさん、公子ちゃんさんからお預かりしております)
8月度物資のお預かり
かおるさん、なおみちゃん&みかちゃん姉妹さん、亮子ちゃんさん、京子ちゃんさん、小原さん、渡邉さん、山ちゃんさん、ぞんびさん、とし&みぃさん、CHIBIさん、えみねねさん、京子ちゃん2さん、長田コーポレート(電気関係)」の社長 長田隆さん、町田真弓さんチームさん、しんせつ堂の畑中ご夫妻さん、きみちゃん先生さん、岩下さん、セブンさん、なおママさん、てつママちゃんにゃーすさん、ムタさん、松本くん、貴照&Twinklrマスターさん、です。、

今回の購入代金と送料の合計が53983円となりました。(今回は少なく45箱+1箱)
夏場なのでお野菜と果物を思うように購入できず、来月には今月使う予定だった予算分を繰り越してお野菜購入代金にさせていただきたいと思います。よって、現在の残高は、

合計61873円+別にお米購入と送料として上野様の16万円

 
いつもご協力ありがとうございます。
領収書もブログアップしております。ご確認をご希望される方は、御連絡くださいませ。
mamiさん・そして貴照ワールドの熊本の仲間と町田の仲間真弓さんチームは
これからも、浪江町のしばちゃんと仲間たちさんを応援していきます。
  • 来月は17日過ぎに発送したいと思います。
    来月は、お野菜と果物をかなり今月分も合わせて購入しますので、市場から運ぶのをお手伝いくださる方を希望します。今回、我が家はレンタカーにて参加しましたが、ワゴン車の方は大歓迎です。普通車でも数台になれば助かります・・心の準備をおねがいしま~~す。
     
    しばちゃんスーパーができるまで・・私達貴照ワールドはメンバー募集と団結と真心で進んで行きたいと思います。
      
     福島と熊本・・虹の架け橋!!  物資を購入した日に撮影しました!!