福島支援物資の報告⑳ | 貴照良日

貴照良日

鑑定歴32年。当初は、熊本中心地のカフェで鑑定。下通り,上通り,新市街に交通センター(現:サクラマチ)のcafeで待ち合わせをして鑑定していた時代。熊本を拠点とし、国内外の方のリモート鑑定も行ってます。鑑定50,000人以上になり、その独自流の統計から「貴照鑑定」を確立

貴照ワールドのみなさん・・

本当にありがとうございます。

現地からのメールの一部です。

今は周りの支援をして下さる方に感謝の気持ちでいっぱいですが いつまでもこのままではいけないと思っています、そこで巾着やトートバッグを作ってみようと妻がいい出したのでお願いをしました。
幸いな事に仮設にミシンのプロが居ますのでなんとか頑張ってみようと言っていますよ。


と言うことで・・みなさんに・・布やはさみ・・さらに糸をご寄付いただける方はいらっしゃいませんでしょうか?

私の方は、ミシンをご用意しようと思っています。さらに・・アイロンも必要かと?
どなたか・・使えるアイロンをご寄付いただけそうでしたらよろしくお願いします。
もしいらっしゃらなかったら、我が家のを送る予定です。(まだ新品だから喜ばれるかな!)

そして・・現地の方ですが、やはり、ご自身から上記のように何かをやらなければ!!と考え、現地から、巾着をつくりたい!!とご希望が来たことは大変良いことだと思いました。
こうやって、夢ややる気を失っていたのに、何かをやりたい!!と・・素晴らしい気持ちを皆さんで支えていきましょうね!!

そして、・・
更に私から農家の方へお願いがあります。
このまま、被災地へご支援を続けるのは5年10年・・当たり前と思っていますが、
やはり、現地の方の気持ちを考えると実際は、自分たちで立ち上がることも考えたいのだと思うのです。

そこで、ちょっと提案してみました。
熊本から安全な食を送って・・仮設から福島市民の方などに販売していきませんか?と。
それは・・東北から離れた九州の食べ物は、現地の方が安心して喜ばれることでしょうと言うことで・・
農家のみなさんどうか・・形の悪いものでも・・お店に出せないようなわけありでも・・
被災地の方へご寄付いただけませんでしょうか?
このお話を被災地仮設住宅の方にご提案したら・・このようなお返事がありました。

果物や野菜にお米の事は一番喜ぶとおもいますよ。県外産だと尚更ですね。
御店より安くて安全で有れば買い物に行けない方がたくさん居ますので考えてみたいと思いますよ。


更に・・朗報です。

今、このブログを読んでくださっているひららさんから素敵なご連絡をいただきました。
先日のブログのところのコメント(http://ameblo.jp/kisyou-risa/entry-11232053609.html#cbox

ということで、本日ひらさんとお電話でお話して・・上記のことに結びつきそうです。
田んぼをお借りできるかもしれないんです。その時には、皆様・・田植えなどお力のご支援も呼びかけますので心の準備をしておいてくださいませ。

農家の方

どうか・・・現地に「夢マート」を開店したいと思います。

現地に送るのに日数がかかるので、今は、日数がかかっても大丈夫なものが
ありましたら、ご寄付くださいませ。

29日(日曜日)に・・ちょっと果物農家の方のところへ行って・・お願いに回ってこようと予定しています。

更に・・そのような農家さんがいらっしゃいましたら、ご紹介くださいませ。
また、加工食品をされている方で・・たとえば返品など、まだまだ食べれる問題のない食品があるお店屋さん!!ご寄付が一番うれしいですが・・
場合によっては、こちらでお安くしていただければ仕入れます。

現地に「夢マート」を開店したいです。
ご協力をお願い申し上げます。

連絡先は、namie@kisyo-risa.com までお願いします。
貴照梨左(きしょう りさ)