父との今年の初会話のお題は・・・ | 貴照良日 「貴照(きしょう)」のブログ

貴照良日 「貴照(きしょう)」のブログ

コーチング歴34年。当初は、熊本中心地のカフェで鑑定。下通り,上通り,新市街に交通センター(現:サクラマチ)のcafeで待ち合わせをしていた時代。熊本を拠点とし、国内外の方のリモートも行ってます。鑑定50,000人以上になり、その独自流の統計から「貴照鑑定」を確立

先日、こちらのブログで書きました、昨年のお正月に実家に帰り・・・父と話した話題が
円周率の話題でした。

その前の時は、戦争の話で、父は戦争に行きシベリア行きの鉄道隊の一員で日本に戻ってきた
凄まじい話でした。

さ~~今年のお題は・・・何だと思いますか?

作用と反作用でした。
父は、今利き手は右ですが反対の左手で英語の練習をしているとのこと。
完全に書けるようになるよう・・・練習している。

親子だな~~と思ったのは、私も左手で食事をしたり漢字の練習をしたりしていまして・・・
同じことをしていたんだと・・・主人は笑っていました。

すらすら書くには、指先に力を入れては上手く書けない。
肘・・・を作用として働かせて反作用の力で字を書いていく。

左で書くならば、右側の足に力を入れて、右足を作用として反作用の力で書いていく。
さらに・・・イオン作用の話になって・・・あっという間に夜となっていました。

この作用と反作用が・・・上手くいったら、昔のバイオリンを再開させるとか・・・。
左手のビブラートのリハビリの発想だったそうです。
私は、左で書くことによって脳の自由化を求めて・・・練習をしていました。
父も、自然間隔を求めてしていたようです。

最後に・・・父が自慢話を・・・1つ
顔のシミがなくなったんだよ~~。その方法は・・・と説明を始めたら・・・
主人が笑った。
実は、私もシミがなくなったんです。しかも父と同じ方法で・・・。
父と私は、同じことを離れていても・・・同じ考えで生活していることに笑いが止まりませんでした。

父について・・・以前書いた・・・あの父です。
父が教えてくれた「自由」「自分の人生」
今年1月1日で87歳です。まだまだ・・・長生きしてください。
血はつながってなくても・・・心がつながっていることで、やっぱり私の父なんだとこのお正月に感じました。父になってくれて・・・ありがとう!!

貴照梨左