11月7日 「理解」と「尊敬」 | 貴照良日 「貴照(きしょう)」のブログ

貴照良日 「貴照(きしょう)」のブログ

コーチング歴34年。当初は、熊本中心地のカフェで鑑定。下通り,上通り,新市街に交通センター(現:サクラマチ)のcafeで待ち合わせをしていた時代。熊本を拠点とし、国内外の方のリモートも行ってます。鑑定50,000人以上になり、その独自流の統計から「貴照鑑定」を確立

今日のお題は、

理解」と「尊敬」・・・

って原田真二さんの「大和」の歌詞からです。

震災後に、被災地の方へこの歌をお届したく原田真二さんの許可を頂いて
YOUTBUにアップしたときの動画ですが・・・ちょっと聴いてくださいませ。
(このYOUTBEは原田真二さんの許諾を頂いて弊社でUPしました。尚、この時にはこの映像しかなかったのですが、現在、今後の活動のご紹介資料としてのDVDを制作しています。聴覚障害者の方には、
資料として無料配布いたします。ご希望の方はお知らせください。)



理解」と「尊敬」こそが、最高のバランスを作り出すよ・・・

なるほどですよね。いつも私のお仕事で語っていることは、相手を理解してあげてほしい。
反抗期の子供の今の気持ちを理解してあげてほしい。

そして、尊敬され親になってほしい。
尊敬されるパートナーになってほしいと語ってきてますが、全く真二さんと同じことを語り続けてきました。

私がこの「理解」と「尊敬」って言葉を使いだしたのは、10年くらい前からでした。
それが・・・歌となって真二さんの曲で出会ったのも不思議。

ということで、「理解」も「尊敬」も相手を認めることと。
もしも、悪いことをしていたとしても、責める前に、なぜそのようなことをしたのだろう?と考えてあげてほしい。(なぜ・・そんなことをするの?とならないでほしい・・・)

結果として悪いことをしたのかもしれない。しかし、そのきっかけが必ずあったはず。

私の幼馴染の滝本君は・・・中学校のときにとってもツッパリ君で学校に来ていました。
当時は、学ランが派手だったり・・・内側に龍の刺繍があったり・・・
その、滝本君はそんなツッパッタ学生でした。しかし・・・いつも私は彼の優しさを感じていたんです。というか・・・凄く素直な不器用な男の子だな~~って。言葉も態度も悪くしてたけど・・・
何だかとても優しさを感じていました。

大人になってクラス会で、滝本君と再会して、その優しさを感じてたんだよって話をしました・・・
そして・・・なぜ?中学生の時、俺は・・・ぐれてたかわかる?って。とても興味があったので聞いてみました。

そうしたら、小学校のときにいつも勉強ができないで点が取れなかったけど、その時は先生に認めてもらいたいと必死で初めて勉強に集中したそうです。なんと・・・100点が!!(嬉)

ところが・・・一番ほめてほしかった先生に、「どうやってカンニングしたんだ!!」と。。。。。。

この日から、俺は一生懸命勉強しても認めてもらえない人間、だったらこれからは何もしない!!と
少年の心の中に脱落感と失望感でいっぱいになってしまったそうです。

その後・・・もちろん高校も行くことなく・・・ある日、今働いている社長さんと出会って、
認めてもらって今は、会社で人事と新人教育担当をしています。

私の仕事柄、不登校の子供さんや、少年院に入ったりしているお子さんと接していることから、
滝本君は、いつでも紹介してくれたら、会社で雇用してあげるよ・・・けど、厳しく接するけど
必ずその子を理解して、尊敬される人にしてあげるから・・・って言われました。そこにも「理解」と「尊敬」と言う言葉が出ました。

不良君だったけど、大人になった滝本君は素敵な大人でした。

理解」と「尊敬」こそが・・・最高のバランスをつくりだすよ!!

本当ですね。

貴照梨左